おっぱいを当ててくる歯科衛生士の謎

ねとらぼの新媒体、ねとらぼアンサーで記事を書きました。 おっぱいを当ててくるのには理由があります。 歯医者のお姉さんがおっぱいを当ててくるのはなぜ? http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/03/news003.html 歯科衛生士学校内での相互実習(生…

卒業、結婚、教習所、コーネリアスなど

ここ2ヶ月、色々あったのでまとめて書きます。 ①学校を卒業した 卒業式後の謝恩会で酒を飲んで感情的になり、つらかったことを思い出して泣いてしまった。 その後、また酒を飲んで陽気になり、大して仲良くもないクラスメイト全員の前でなぜかダンスを踊った…

【ITmedia】毎日ゼルダをしてる

ハイラルの平和は後回しで!『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をゆるーく楽しむ方法 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1703/29/news017.html ITmediaの連載が更新です。 ガチ勢のゲームレビューが沢山出ていてヘー、ホー、と関心するばかり…

国家試験前日・終了後 写真レポ

国家試験の前日は、会場近くのホテルに泊まりました。 家を出る時にはもう緊張していて、ヒマラヤでも登りに行くような気分になってしまい、かばんにチョコレートを沢山詰め込んで出発しました。 結局1つも食べませんでした。 会場がある新浦安は、道がだだ…

国家試験 自己採点結果

国家試験が終わりました。 あの緊張感、ピリっとした教室の空気、一生忘れません。 と言いつつ、高校受験のことをこれっぽちも覚えていないのですが。 これまで無かった感じの問題として、「歯科用レーザー」について2問、「金属アレルギーのパッチテスト」…

明後日、国家試験です

自分が3年間積み上げてきたものを信じて、ちゃんとやります。 あと、受験票を持っていきます。

【ITmedia】27歳、初めての美味しんぼ

ITmediaの連載が更新しました。 生まれて初めて見た「美味しんぼ」の感想です。 アニメを見ない私が「美味しんぼ」を見たときの衝撃 (1/2) - ITmedia Mobile ITの媒体なので、最初はもっとAmazonプライムビデオについて触れるような構成にしていました。 で…

卒業認定試験

昨日は、学校の卒業認定試験でした。 合格発表は翌日学校内に貼り出しという形式だったので、今日はそれを見に行ってきました。 合格でした! ヤッター! 試験の前日は、皿を割ったり、舌をやけどしたり、久しぶりに「醜女の女郎」のWeb広告が出てきたりして…

受験生モードの私が、2016年買って良かったもの

年が明けたら間もなく卒業試験があります。 そして、それをパスすれば、3月5日に国家試験です。 学校ではかねてから「土日に勉強以外のことをするな」と言われていますし、「あなたたちにクリスマスもお正月無い」そうです。 日付以外の全てを失った私達に許…

【ITmedia】「逃げ恥」で私が1番好きな平匡のセリフ

「逃げ恥」はなぜヒットした? 星野源を素直に愛せない私たちの思いを探ってみた (1/2) - ITmedia Mobile 「素直になることの大切さ」を逃げ恥から学んだはずなのに、星野源に対して素直になれないのはなぜなのか。それを考える記事です。 ヒットの理由やロ…

【ITmedia】Webライターの仕事について書きました

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1612/03/news004.html ITmediaの連載が更新です。 Webライターの仕事について書いていますが、わたしのような末端ライターが何を分かったようなことを。誰かひっぱたいてくれ。 あれこれ書きましたが、言いたいこ…

事務員時代の辛かった話をちょっぴり記事にしました

SUUMOタウンで記事を書きました。 事務員時代の話です。 suumo.jp 記事で触れている、湯島の「みじんこ」というのは結構良いお店です。 紹介したのは写真のホットケーキ。 本当に、おふとんみたいにフカフカで、シロップもお代わり自由です。 辛いことがあっ…

懐かしの「女の子サイト」の今について書きました【ITmedia】

ITmediaの連載が更新です。 変化もありましたが、本質的な部分は変わっていなくて泣けました。 www.itmedia.co.jp 記事中でスピッツのファンサイトに行っていた話を少し書いたのですが、実際はファンサイトよりも公式サイトをよく使っていました。 昔は、公…

歯科衛生士の卵たちが、いろんな歯ブラシを使ってみた!

ここに、面倒な歯磨きを楽しくするヒントがありました こんにちは。おしり元気です。 私は、歯科衛生士を目指して専門学校に通っています。 必修単位である「歯科医院での900時間の実習」を終え、現在は来年3月の国家試験合格に向け、勉強をしている所です。…

臨床実習が終わりました!!!!!!

聞いてください!!!!! 終わったんです!!!!! 臨床実習が!!!!!!!!!!! うお~~~~~~~ 去年の9月から始まり、先月の末まで、本当に長い1年間だったとおもいます。 最初の頃はゴールが遠すぎて、真っ暗な森の中を歩いているみたいな気分…

国試会場決定で、ホテル争奪戦!

今年度の国家試験についての情報が厚生労働省から発表されました。 www.mhlw.go.jp 注目してもらいたのが、「試験地」の項目。 「北海道、宮城県、千葉県、新潟県、愛知県、大阪府、広島県、香川県、福岡県及び沖縄県」 え?こんなに少ないの……? それに、東…

臨床実習にかかるお金

精神面でのクソ話は何度か書いたので、今日は金銭面のクソ話をします。 臨床実習は、お給料が出ません。 全部で900時間行くことが義務付けられているので、「900時間タダ働きをする」ということです。イカれています。 わたしはお給料が欲しくて欲しくて仕方…

臨床実習へ行く時の服装

台風が上陸していますね。 窓の外はどしゃ降りです。 現時点で「今日の実習は中止」との連絡は入っていません。 淡い期待が無くもなかったのですが、まあ、そうだよね~という感じです。 アーっておもいながら、できるだけ心を無にして、行きます。 実習の嫌…

ITmediaでメルカリの記事を書いた

これです。 記事に出てくる「お菓子セット」は実際に写真で見るとオーとなるので検索してみることをお勧めします。 www.itmedia.co.jp 実は過去にメルカリで服を出品してみたことがあるのでその話をします。 服を出すと「着丈何センチですか?」「裏地ついて…

あるじゃないか、院内いじめ

相変わらず毎日実習に行っています。 4月から始まった実習は、院長による「院内いじめないよアピール」によって開幕したのですが、余裕でいじめが存在したので驚きました。 しかも、それが院長自身の手によって行われているとは。 あの日の言葉が砂のように…

部屋が少し良い感じになった

ダイエーで目覚まし時計を買いました。これです。 カシオって書いてあるし、小さいし、数字の形がかわいいので、とても気に入りました。 ボタンを押すと緑色に発光するのも良い感じです。 最近急に目覚まし時計が欲しくなって、いつも「欲しいな~」と考えて…

超高齢化社会を肌で感じる実習先

今日からまた、臨床実習が始まりました。 最初に悪い印象を持たれてしまうと後がすごく大変になりそうなので、初日はやっぱり緊張します。 私はマナーがなっている方ではないのですが、身だしなみを決まり通りに整えたり、入室前にコートを脱いだり、靴をち…

臨床実習先、こんな違いがありました

一般歯科と審美歯科、計2か所の歯科医院で臨床実習をしました。 正反対の場所だったので、それぞれの良かった点と辛かった点を簡単にまとめてみます。 1か所目:「町の歯医者さん」 良かったこと ・衛生士業務をどんどん任せてもらえる(簡単な歯石取り・歯…

2か所目の臨床実習終了

先週末で、2か所目の実習が終わりました。 こちらでは怒られることも全然なかったので、あんまり報告することもありませんでした。 怒られることがなかったのは、わたしの能力が上がった訳ではなく、雑用ばかりやらされていたからです。 もう、掃除。 とにか…

入学前のドキドキ

卒業と入学の季節です。 今年の4月から学生生活が始まる人は、ドキドキが高まっている頃だとおもいます。 わたしも入学を目前にした3月は、ずっとこころがモヤモヤして、ドキドキして、ソワソワして、毎日落ち着きませんでした。 来月からは気軽に遊べなくな…

SPA!にブログのことが載った話

「いま読むべき」とのことですので、読んでください。 「陰毛シールの一面」については、清らかな人間だとおもわれたくてひみつにしていたのですが、ひとつひとつきちんと調べて記事を書く仕事熱心なライターの方がちゃんと調べて書いてくれました。 よっ!…

待合所の気品

用事があって栃木の方へ行きました。 朝の那須塩原は東京よりもうんと寒くて、ぶるぶる震えるほどでした。 冷気から逃げるように待合所へ入ると、小さな食堂が。 その名もマイ♥フレンド 雑多な店内 新幹線でむにゃむにゃと眠り続けていたので、眠気覚ましに…

落ちぶれたカルピスゼリー

わたしとカルピスゼリーの出会いは、2015年の夏に遡ります。 真夏のある日、ニトリでプラスチックの引き出しを購入したわたしは、泣きながらそれをひきずって歩いていました。 暑いし、重いし、店員の紐かけがヘタクソだったからです。 退店して1分で「もう…

新しい実習先

今月から実習先が変わりました。 これまでは「町の歯医者さん」という感じの所だったのですが、今回は自費診療の歯科医院です。 その中でも、PMTCで18000円を頂戴するようなセレブ向けの高級な所。 (PMTC=歯科衛生士が機械を使って歯面をピカピカに磨くや…

人生と選択

先日、出先でバスに乗ったら具合が悪くなりました。 子供の頃から車が苦手で、乗ると大体オエってなります。 オエってなるとなぜだか、本当になぜだか意味不明で今だに許せないんですが親に怒られたりとかして、その後のすべてのことが楽しくなくなってしま…

クリスマスのかざり

わたしは正月が大嫌いなので、クリスマスを大切にすることにしました。 とはいえ、「大切にする」というのがどういうことなのか自分でもよくわからないので、とりあえず「その日を楽しみに待つ」のが良いのではないかということになりました。 楽しみに待つ…

ハイエナズクラブで記事を書いた

これです。 【ミステリ聖地巡礼】猟奇殺人犯「ハサミ男」の大好物はミートパイ | ハイエナズクラブ 記事がミステリファンのところまで届かずにインターネットの海に沈んでいったら泣いちゃうところでした。 ちゃんと届いたし、書店の絵のことに気づいてくれ…

実習でひっぱたかれそうになる

実習先でのことです。 スーパーボンドっていう歯科材料がありまして、先日初めて臨床でそれを使う場面に遭遇しました。 不勉強で術式が分からず、院長に指示されるままに液を出したり粉を出したりしていたんですが、こういう場面で何より困るのは、「どれが…

歯医者に来る子供

歯医者には子供が来ます。 今の実習先には、そりゃもうワンサカ来るんですよ。 日によっては、ここは駄菓子屋か?っていうくらい来るんです。 大人のアシストに着くときは「タオルかけますね~」「奥吸いますね~」「お口ゆすいでくださいね~」の3つをロボ…

普通のソバ屋

チェーン店もいいけれど、せっかくなら個人経営の店を開拓していきたいとおもうのが人間だとおもいます。 わたしも家の近所の個人経営の店にいくつか入ってみましたが、今のところ、自信を持って人を連れていけるような良い店は見つかっていません。 それど…

歯科材料をぶちまけて怒られる

その日は調子が良くて、自分なりによく動けてるなって感じだったんです。 CRのアシストも完璧だし、バキュームも積極的だし、「今日何日だっけ…」ってつぶやいた患者に「30日ですッ」ってすかさず答えたし。 あんまり好調だから、指導係のAさん(歯科衛生…

無職らしく

無職なのに、なんだか10月は忙しかったです。 もちろん、いくら忙しくてもお金は手に入りません。 なぜなら無職だからです。 そしてまた一度もジムに行かず、無の3500円を失いました。 冷や汗が止まらんですね。 臨床実習をやっていても学校の授業はあるので…

3500円あったらスーパー銭湯に行けた

昨日は2ヶ月ぶりにジムに行きました。 先月、一度も行っていない無のジム代3500円が口座から消えるという悲しく厳しい出来事を経験し、二度とあのようなことは起こしてはいけないと固く心に誓ったためです。 歌手か漫画家になりたいと夢見ていた子供の頃、OL…

実習やると興奮状態になる話

夜9時頃に実習が終わって、10時頃に帰ってきました。 そこから40分で実習ノートを書いて、お風呂に入ったり歯を磨いたりして、今です。(11時40分くらい) 本当は30分で書こうと決めてやり始めたんですが、それはちょっと無理でした。 「おつかれさま!」と…

ハイエナズクラブで優秀賞をもらった

【結果発表!!】ハイエナズクラブ 夏休み自由研究2015 | ハイエナズクラブ このブログの「囲碁パンダコレクション」という記事を投稿して、優秀賞をもらいました。 やったー! ハイエナズクラブは大好きなので、審査員の皆さんがコメントをくれたことが何し…

院長に軽くキレられる

実習先で院長のアシストについていて、バキュームで唾液を吸うやつとかやっていたんです。 でも、わたしは生まれたてのこねこなので、バキュームもろくにできないんですよね。 バキュームのルールっていくつかあって、例えば歯面に沿わせて入れるとか、頬粘…

疲れすぎて豆腐を2個食べる

実習に行った日、疲れすぎてぼんやりしていて、気が付いたら食卓がこうでした。 豆腐の食べ過ぎ。 もっと言うと、豆腐も味噌も醤油も大豆なので、豆の食べ過ぎです。 人間は石油からゴムやプラスチックを作ったり、大豆から豆腐や醤油を作ったりする。 すご…

カードキャプターさくらの画集

本屋に行ったらカードキャプターさくらのポップが立っていました。 綺麗だったのでしばらく眺めていたのですが、気が付いたら「これを家に持って帰って眺めまわすことはできないのかな…」と、なんだか危ないことを考えていたので、ワッ!自分こわい!と思っ…

実習で早速やらかした話

実習、まだ2回しか終わってません。 先は長い。 でも、担任の先生が、「始まったら終わるしかないんだからやれるでしょ~」と言っていました。 確かに、終わりの見えない賽の河原システムのものではないですね。 でも、その理屈でいくと、命はいつか終わるも…

臨床実習初日

初日でした。 特別何かあったという訳ではないですが、とにかくものすごく疲れました。 わたしは他人が怖くて、人と会話するのも苦手なので、慣れない所で初対面の人たちに囲まれているという状況だけで頭がもげそうでした。 そんなときに、一緒に実習するク…

会社を辞めた

今日、8年勤めた会社を辞めました。 別れの挨拶をしている時も、大きな花かごを貰った時も、それを抱えて見慣れた道のりを歩いて帰るときも、辞めたんだなーと実感することはありませんでした。 家に帰って花を眺めてみても、なんだか気持ちがフワフワして、…

探偵になりたい

わたしは探偵になりたいんです。 歯科衛生士じゃなくて、探偵になりたいんです。 だから本当は、学校に行って歯石取りの練習なんかをしている場合ではないわけです。 かと言って、家でチーちくを食べながら「オイ、これどうやって中にチーズを入れてるんだ!…

囲碁パンダコレクション

囲碁を語る上で、パンダの存在は欠かせません。 今日ご紹介するのは、わたしが収集した囲碁パンダのコレクションです。 初めて見つけた囲碁パンダです。 見たときには、理解するのに30秒程かかりました。 パンダネット? パンダと囲碁? なぜパンダなんだ? …

女の枕屋で枕をつくった

枕が合わないことがずっと気になっていて、ついにあこがれのセミオーダー枕を作りました。 なんとなく言いにくいんですが、店はここです。 かわいいオーダー枕|PILLOWYcafe ピローウィーカフェ。 枕屋なのにカフェです。 なんとなく言いにくいというのは、わ…

つらい昼食

おしり元気です。昨日はつらいことがありました。ラーメンのスープのことです。おなかの方でいろいろあって、土曜日は夕飯が食べられなかったんです。だから昨日は、モリモリとごはんを食べないと気が済まない感じでした。 それで、昼食は冷凍庫で発見したト…