運転免許センター

運転免許センターに行った。 行きたくなさすぎてずっとフニフニ文句言いながら先延ばしにしてたんだけど、普通に考えて失効させる訳にはいかないので、さっさと行った方が良い。世の中、普通にさっさとするのが良い場合が多いのではないだろうか。 免許セン…

「何?」って感じの絵

歯医者で働いている間、嫌いなものに囲まれて過ごしている。 嫌いな音楽、嫌いな花、そして最近嫌いな絵まで追加された。 嫌いな音楽というのは、ドリカムのピアノカバー集だ。 わたしが人生で一番聞いている音楽は間違いなく歯医者で流してるドリカムのピア…

ポエム 台湾またいき台湾

自分で作った夕飯 自分が食べる夕飯 台湾で買っただしの素 いい味 気に入った チャイナエアライン 描いた絵はパイン 夜市の風船ゲーム やってみたい やってみたいけど言えない 誰もやってない ちょっと怖い キラキラ 屋台 でっかい チキン もち米ぎゅうぎゅ…

ピューロ夏フェス

今夏のピューロは「夏フェス」がテーマ。 夏休みは混むので、ゆったり午後から、ピューロ夏フェスLIVEというショーを見るためだけに多摩センターへ行った。 ショーはすごく良かったのだが、何も調べずに行ったので、写真がダメだった。 ミラクルギフトパレー…

コーネリアス パフォームスポイント見に行った

今日は渋谷のBunkamuraオーチャードホールでコーネリアスの演奏を聞いた。最初から最後まで、本当にすごい、猛烈な音楽だった。わたしの中には、音楽で得た感動を表現できる言葉が全く無い。かといってマジ神だった~とか言いたくないし、もうこういう何も伝…

そんなに嫌かな

連休が終わった途端に不眠になった。 3日続けて、布団の中で誰に頼まれたわけでもない文章を書いて眠くなるのを待っている。 一昨日と昨日は、2時まで眠れなかった。 その上、いぶりがっこは苦手で……と断る夢、手土産にバターバトラーを買う夢、というシケた…

ほくろを全部描く似顔絵屋

歯科衛生士として今の歯医者に就職してしばらくたった頃、わたしの似顔絵を発注することになった。 お知らせのハガキとかに使う似顔絵で、入職すると全員作ることになっている。 言われるがまま写真を撮られ、御用達の似顔絵屋に送られた。 しばらくして出来…

すきだ、蘭州ラーメン

これが蘭州ラーメン。 中国でよく食べられているというラーメン。 味はすごく優しい。 泣きそうになるほど優しい味がする。 でも、塩気が足りない訳ではない。 コクがある。コクと旨味がすごくある。 牛のダシ。 なんとなく中国っぽい味がするが、キツい感じ…

リバイバルに狙われる

ポケモン映画の最新作「ミュウツーの逆襲evolution」だが、わたしが小学生のときに公開された「ミュウツーの逆襲」を作り直したものらしい。 わたしが小1か小2のときに初代ポケモンが出た。 ポケモン世代ど真ん中なので、わたしはいつまでもポケモンが大好き…

音がでかかったコーネリアスの話

去年コーネリアス見に行ったら、どうした? ってくらい音がでかかった。 本人が気づいていないはずもないから、良かれとおもってデカくしてたんだろうけど。 周りを見ると、耳を塞いでいる人が何人かいた。 感じかたの個人差はもちろんあるけど、わたしの周…

焼きごて

今日、140℃のコテを太ももの上にじかに落とした。 最近流行りの髪の巻き方はウェーブ巻きというもので、表面にそれをするだけですごく今っぽくなるとユーチューバーが言っていた。 ユーチューバーは時代の最先端をいく人々なので、全面的に信用できる。 ドレ…

#サンリオのファンアート

気まぐれにかいてTwitterにアップしている #サンリオのファンアート をまとめた。 最初の頃ハッシュタグつけてなかったから。 おこわのおむすびを作るマイメロディ メロディの誕生日記念 湯船にバブを入れるマイメロディ 日焼けを気にしながら家事をするマ…

武田鉄矢、本気なのか?

テレビで、武田鉄矢が教師面で他人に説教? 授業? をしているシーンを見たことがある。 その姿が、やらされてる感ゼロのマジ顔に見えて、怖かった。 武田鉄矢は教師ではない。 でもあれは自分でも自分が教師だと思い込んでる目だと感じた。 似た問題として…

今日のピューロ 館のレストラン休みだった

今日のレディキティハウス。(キティちゃんの常設グリーティング施設) この衣装、ポーズ、良すぎじゃない!?!?!? 良すぎたのでまた並んだ。 今日すいてたから同じ衣装で2回いけた。 友達と行ったから存分にデレデレできて良かったな。 デレデレニヤニ…

2時間400円、爆安カラオケ

通っている病院のそばに、2時間400円の爆安カラオケがある。 この400円にはソフトドリンク1杯の金額が含まれているので、室料はほぼ無料だ。 だから、3時間やってもほぼ400円かもしれない。 なぜこんなに安いのかといえば、平日の昼間限定の金額だからなのだ…

ピューロイースター最高!!

朝起きたら、メロディに会いたくてたまらない気分だった。 グリーティングのスケジュールを確認すると、30分で家を出ればメロディの時間に間に合いそうだったので、急いで準備してピューロへ。 会えた。 並ぶタイミングをミスったので合計2時間くらい通路に…

素直に寿司と言え

ハイエナズクラブのプロフィールに「寿司が大好きだよ!」と書いた。 今日はそれに至った経緯を書く。 寿司はかなり好きだ。 誕生日、寿司。 旅行、寿司。 合格祝い、寿司。 結婚、寿司。 葬式、寿司。 人生は寿司でできている。 苦手な人ももちろんいるだろ…

動物の写真

いつもピューロでばかり使っているカメラだが、屋外で使うとやっぱりすごく良い。 暖かくなったので、カメラを持って動物園に行った。 わたしが最も好きな動物であるところの、プレーリードッグ。 葉っぱを両手で持って食べる。 片手のときもある。 自由。 …

デンタルショーでお菓子もらった

デンタルショーっていうのは、歯科関係者向けの展示会。 色んな歯科器材メーカーが集まって自社製品を並べてるので、歯科界のトレンドを知る、商品の説明を聞く、欲しいものを買うなどができる会だ。 入ったらでかい桜の造花があった。 あとでかい歯磨き粉が…

【かぶと虫の漫画】たのしい森のかぶと虫

はじめまして、かぶと虫だよ 虫ゼリー 木の実初めて見た ゼリーじゃないんだよな びっくりさせたい くぬぎ? おとまり会 お祝いりすくん りすくん達 ふたりが気に入った歌 すきって言おうよ すきってもっと言おうよ りすくんの悪夢 よんでくれてありがとう!…

改名 仕事ください

9年間「おしり元気」というヘンテコな名前でパソコン活動をしました。10年目からは「湯布院綾香(ゆふいんあやか)」としてやっていきます。よろしくお願いします!— 湯布院綾香 (@yuhuin_ayaka) 2019年3月28日 ずっと改名したいと思っていた。 「おしり元気…

ビジホの朝食食べてる人

通勤ルートにビジネスホテルがある。 出勤時に、朝食を食べている人を見ることがやめられない。 狭いホテルなので、通常ロビーとして使っている空間が、朝だけ食堂として使われている。 ガラス張りのロビーの中は外からもよく見え、それを歩きながら見てしま…

CDとレコード200枚売ったら47000円だった

去年の話だけど、CD200枚売った。 引っ越しすることになって、思い切って処分したのだ。 一番高く売れたのは、コーネリアスの「69/96」のレコード。2310円。 コーネリアスが活動を再開したことも査定アップにつながったかもしれない。 あと、歌詞カードとイ…

最悪のフッ素部屋

勤務先の歯医者で、検診で定期的に診ている小児が、わたしが使ってる個室のことを「最悪のフッ素部屋」と呼んでいた。 待合室に呼びに行ったら「最悪のフッ素部屋行くのヤダー!!!」って言ってる声が聞こえて知った。 いつも優しくしているのに。 フッ素塗…

散歩と紅茶とケーキ

目白にある紅茶の店に行きたくて、ひとつ前の駅から適当に散歩しながら適当に目的地を目指すスタイルでやったら、気づくとさすがに方向的に全然違うでしょという所にいた。 でも、手塚治虫が下宿していたという家があったから得した。 普通の古いアパートだ…

木3

oshirigenki.hatenablog.com この木だが、越冬できず終わってしまった。 かなしい。 まだ生きている小さい葉っぱがひとつだけあって、一応水と肥料やってる。 応援している。 そして新たな木がやってきた。 最近結婚2周年を迎え、夫が記念に木がほしいと言っ…

好きになること あと虚無

今29歳だ。 30歳になりたくない。本当になりたくないぜ。 ドントトラストオーバーサーティー。 大人になると、何かを好きになるということが極端に減る。とおもう。 自分だけだろうか。 10代の頃は、そこらじゅうに運命があって、恋があって、熱狂があった。…

望遠レンズお忘れバカ人間

マイメロディのイルミネーションショー「いちご いちえ」が来週終わってしまう。 生涯見続けることができるよう、動画を撮りたい。 前回もそう思ってピューロに行ったのに、うっかり4Gのメモリーカードしか持っておらず、撮れなかった。 64Gのメモリーカード…

本が難しくて読めなかった

今度台湾に旅行に行くことにした。 海外旅行は良い。 知らない文化の中に入って生活するのは、ほんの数日でもものすごく刺激になる。 昨年新婚旅行でハワイに行ったという、ただそれだけの経験を元に言っているのだが、間違ってはいないだろう。 そして台湾…

かっこいいスニーカー

かっこいいスニーカーがほしい。 ある日、かっこいいスニーカーがあれば、わたしのファッションの悩みは全て解決するように思えた。 ファッションの悩みというのは、「なんかダサくない?」というひたすらぼんやりした不安なんだけど、その時にはいているス…