2月の記録

誕生日 のんちゃんが2歳になった。かわいいかわいいのんちゃん。とても体が小さくて、ただ仰向けに寝ていることしかできなかったのんちゃんが、今は一人で公園の遊具に登り、滑り台を滑って私の所に戻って来る。こんなに不思議な事があるでしょうか。 毎日の…

1月の記録

正月 大晦日と元旦は義実家で過ごした。 慣れない環境で大興奮したのんちゃんが激しい夜泣きをしたので、正月から夫婦でぐったり状態。(ほとんど夫が対応してくれたのだが……結局私も眠いもんは眠い……) のんちゃんは義父母に少し懐いた素振りを見せ、何度も同…

2023年のまとめ

のんちゃん 現在1歳10ヶ月。イヤイヤ期が始まり、とりあえず被せ気味に「イヤッ」と言ってくる。 「たべない!」「いかない!」「(自転車に)のらない!」「あるかない!」「(お風呂に)入らない!」と、朝から晩まで全てを拒否。拒否してない時は、「アン…

週刊ゆふあや おしりぷいぷい

木曜日 朝、のんちゃんが靴下を履きたがったので履かせてやると、玄関を指さして「いこっ!」「いってらっさー!」と何度も言う。お外行きたいの?と聞くと頷くので、公園へ。 昨夜雨が振ったのか全体的に濡れていたのだが、遊具を持参したタオルで拭いてか…

8月の記録

□みんなで病気の夏 のんちゃんから貰った風邪が凶暴で、8月はずーーっと咳をしていた。 ちょうどお盆休みに発症し、夜中に何度も吐きそうになる程の咳が出るので数日間全く眠れず。いつも行っている病院もお盆休みでやってなくて、仕方なく別の所へ行くも、…

週刊ゆふあや しみじみと美味しいカレー

木曜日 まだ熱が下がらない。心配になり、また病院に連れて行く。のんちゃんは体がつらそうで、待合室でもずっとグズグズ泣いていた。スマホでシナぷしゅを見せてやったら少し落ち着いたが、私のスマホは3ギガの契約なので、月初に動画なんて見たら即終了じ…

週刊ゆふあや 熱

金曜日 radikoの24時間ルールがキツすぎて、人々にラジオを聞いてほしくないという強い信念を持って作ってるんだろうな〜ってよく思う。 土曜日 ポケモンスリープを始めたが、タスクのほぼ全てが朝に集中しすぎである。睡眠データを見る、集まったポケモンの…

週刊ゆふあや 健康第一

木曜日 のんちゃんの熱が下がったので保育園に連れて行き、指圧を受けに行く。 かなり体が固くなっていたようで、普段は全然喋らない指圧師が「痛そうですね……」とボソッと言った。元々の状態よりかなり良くはなったが、元気モリモリとはいかず、首のだるさ…

週刊ゆふあや 疲労の週

木曜日 生協の注文を忘れたので、のんちゃんを連れてスーパーへ。 アンパンマンの絵が描いてあるお菓子を指さして「アンパンマン いた」と言った。二語文喋ってるじゃん!!!スゲー。 どの肉でも10%引きにしてくれるセールをしていて、シール貼りのおじさん…

久々ゆふあや

アプリが動いたので、最近の事をまとめて書きます。 ・はてなブログ…… 同じようにアプリを起動できない人がグーグルストアにレビューを書いていて、自分のせいじゃない事を確認。不具合の報告受けてアプリの更新もあったけれど、更新しても直らず。「直らな…

週刊ゆふあや はてなブログアプリ……

はてなブログアプリの挙動がおかしく、日記を書けない日がある。なんかうまく動いた時に思い返して書いた事もあるけど、書きたい時に書けないのはかなりダルい。そうなると自分の生活の中から日記をつける事が消えていって、木曜日に更新するのも忘れてしま…

週刊ゆふあや 耳くそ

金曜日 各地で災害が起こる程の大雨。線状降水帯という言葉は、最近になって急によく聞くようになった気がする。 職場でパンデミックが起こってスタッフの数がかなり少なかったが、大雨によるキャンセルも多かったし、みんなで頑張ったから大丈夫だった。 夜…

週刊ゆふあや するべきなのか?

木曜日 みんなで映画館に行き「シナぷしゅThe Movie ぷしゅほっぺにゅうワールド」を見る。 大人も意外と泣ける……みたいなのをちょっと期待していたが、普通に幼児向けって感じだった。 お取り寄せした団子がぷしゅぷしゅの家?に届く所から始まるのだが、お…

週刊ゆふあや とっち

木曜日 デパートで化粧品を買った。 妊娠中は激コロナ禍でほぼ外出せず。産休育休に入ってからは毎日化粧をせず過ごしていたので、最低限の化粧品しか買わなかった。社会復帰したのでそろそろちゃんとしようと思って、久しぶりのデパコスだ。 NARSのライトリ…

週刊ゆふあや おいもとカレー

週刊ゆふあやは、木曜更新に変えます。 水曜日 そういえば、以前は仕事で疲れると、帰りにコンビニに寄ってスイーツを買っていた。吸い込まれるようにコンビニに入って、気付くと手にスイーツがあるみたいな感じで。でも今は、デカ自転車にのんちゃん乗せ状…

週刊ゆふあや リドゥース

水曜日 明日「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3」を見にいける事になって、楽しみすぎて2を見返した。マジいい映画だな。 木曜日 のんちゃんの靴を買いに行く。ファーストシューズを買ってから2ヶ月ちょっと、親指の皮膚が固くなっていたので、靴がもう…

週刊ゆふあや 新生活

水曜日 雨が降って寒い日だった。夜泣きが少なく元気だったが、寒さがその元気を奪っていく。 のんちゃんが保育園に行っている間、趣味の裁縫を進めたり、クッキーを食べたり、うどんを食べたり、昼寝をしたりした。楽しいな〜、人生。これだけが人生ならい…

週刊ゆふあや ひじじが咲いた

水曜日 天気が良く暑かったので、半袖のワンピースを着た。 のんちゃんが保育園に行っている間に、自転車で少し離れたベビー用品店に行って、保育園用の半袖を数着買う。490円の激安Tシャツの棚があって、言うまでもなくどれもダサいのだが、その中から少し…

週刊ゆふあや 洗礼

水曜日 のんちゃんが保育園で昼寝までするようになったので、たまたま連絡をくれた友人に家の近くまで来てもらってランチ。その後、お迎えの時間までスタバでゆったり読書。最高じゃん……。 夫が育児を代わってくれる日は沢山あって、結構一人で出かけたりと…

週刊ゆふあや メルカリを忘れさせて

水曜日 慣らし保育3日目。今日も朝から大号泣。お散歩に出たら持ち直したとの事で、お迎えに行った時はご機嫌で遊んでたんだけど、私の顔を見たら思い出したようにチョイ泣きした。か、か、かわいいな!!!社会の中でよく頑張っているね。てか、気付いたら…

週刊ゆふあや 消えたオープンチャット

水曜日 皆で動物園へ行く。 のんちゃんにとっては初めての動物園。キリンや馬をじっと見つめる横顔。ぷくぷくのほっぺたと、真面目な表情のコントラストが可愛くてたまらない。一体何を思っていたのだろう。 「カピバラ温泉」っていう企画をやってて、カピバ…

週刊ゆふあや ポンポコたぬきの人

なんか疲れてて更新おくれた 水曜日 明日からしばらく雨予報のため、今日のうちに重いものを買っておこうと思った。雨で無ければベビーカーに積めるから。スーパーへ行き、醤油や牛乳、豆腐、ベビーフードなどを購入する。 鶏肉と野菜をホットクックで蒸して…

週刊ゆふあや ストロー問題、完

水曜日 のんちゃんは本が好きだ。以前のようにビショビショになるまで舐めたり、噛んだり、引きちぎったりはしなくなったので、手の届く所に絵本を置くようにしてみたら、一人でめくって読むようになった。大人には分からないおしゃべりをしながら絵本を眺め…

週刊ゆふあや ヒトデのシール

水曜日 友人の家に集まってピザを食べる会をした。のんちゃんは友人の子が持っていたシールブックを我が物のようにしていて、それを取り返されて、またひったくって奪ってた。なんか結構気が強いな……。家では完全にプリンセスだから、こういう体験は初めてで…

週刊ゆふあや アアアアアア面白い

水曜日 のんちゃんが外を歩けるようになったのが嬉しくて、今朝も公園に連れて行く。歩く、立ち止まる、しゃがむ、おもむろに芝をつかむ、また立つ、特に何もせず立ち尽くす。そんな気ままな姿をすぐ横で見ている事が、今は何よりも幸せだ。 のんちゃんはバ…

週刊ゆふあや 初めてのお買い物

水曜日 鼻が詰まっててフンッてやったら、左の鼻から小さいサイズのオレオが出てくる夢を見た。完全に現実だと思ってたし、時々こういう事あるよね〜って言ってた。 部屋でゴロゴロしてたら、夫に「プライムビデオでなんか買った?」と聞かれた。今朝、「ト…

週刊ゆふあや ハズレ映画2本

なんか毎日疲れているんだ〜 水曜日 保育園の面談に行く。 ストローもコップも全く使えないことを話すと「えっ」という反応で、入園までにストローはできるようになってほしいと言われた。練習の方法を説明されたが、数ヶ月前からやっているやつだった。 お…

週刊ゆふあや あ〜

毎日疲れている。 水曜日 幼児食のレシピ本を買った。そろそろ離乳を完了させて、食事だけで栄養を摂ってもらうことを目指す時期っぽいので。早速本の通りにサラダを作ってみたら、それなりに食べてた。 ミルクは少しづつ量を減らしていて、今日は1回牛乳に…

週刊ゆふあや 1歳

なんか疲れてて更新が遅れた。 水曜日 夜泣きがキツくて、一日ほぼ何もできず。洗濯物が勝手に乾くことに感謝。 夕方、のんちゃんが飛びかかってきて、同時に私の鼻にのんちゃんの指が入ってきた。めちゃ痛くて鼻押さえてたら、ポタポタ血が出てきたのでビビ…

週刊ゆふあや 時間を稼ぐヒーロー

水曜日 深夜4時にのんちゃんが起きて遊び始めて、なだめてなんとか寝かせる。その後自分も再び寝ようとしたら、目が冴えて眠れなくなっていた。 寝不足で迎えた朝、日本に大寒波が来ているらしく、部屋の中でも震えるほど寒い。昨日から決めていた通り、一歩…