新入生へのメッセージと、入学してから3キロ太った話

おばけを信じていますか?わたしは信じていません。おしり元気です。

今日は健康診断を受けるために会社を休みにしたので、早い時間の更新です。

 
今日からまたは明日から、学校生活がスタートするという人が多いんじゃないでしょうか。
緊張しますね~。
わたしも明日から2年生が始まることが嫌で嫌でたまりませ~ん。
悲しみを鎮めるために、神戸屋でちょっと良いパンを買って食べましたが、なんの慰めにもなりませんでした。
でも2年生分の学費を半分払ってしまったので、半年間はふてくされながら通おうとおもいます。
 
いかにして3キロ太ったのか

夜間部は仕事が終わってから、夕方学校へ行って授業を受けますよね。つまり、授業が終わらないとご飯が食べられません。

毎日大体21時くらいに夕食になります。

でも、お昼ごはんを食べた後21時まで何にも食べずに勉強なんてできないんです。腹が減ってはホニャホニャみたいな言葉もあります。

そこで、始業前や休憩時間に少し何か食べることになるんですが、今コンビニの食べ物ってメチャクチャおいしくなってるんですヨ~~~。

 

かなりハマったのが、セブンイレブンにあるこれ。

不二家 レアチーズタルト - Google 検索

これはマジで最高。こんなケーキ屋みたいな味のものがコンビニで買えていいの???っておもいます。

 

あとはローソンのブランのパンシリーズ(特にこれ)

ポークウインナーとチーズのロール|ナチュラルローソン|実りベーカリー|ローソン

パンの中でもちょっとカロリーを気にしている様子が小賢しいですよね。中に半溶けのチーズが入ってて、パンはモチモチ系。

 

おにぎりの時はこれ。

新潟コシヒカリおにぎり 熟成辛子明太子|おにぎり屋|商品・おトク情報|ローソン

ちょっと格上のおにぎりなんですが、安いおにぎりと比べてかなりおいしいし、10~30円くらいの差なのでこっちを買ってしまうんです。

 

と、こんな感じで食事と間食の狭間のようなことをして家に帰るんですが、モチロン夕飯は食べたいんです。

おなかペコリス~!と言いながら玄関を開けて、お米もお茶碗1杯モリモリ食べます。

f:id:oshirigenki:20150406114149j:plain

チーズでカロリーを高めた一昨日の夕食

 

夕食のあとさらに会社や学校でもらったお菓子をつまむこともあります。

これが毎日です。こうして改めて書いてみると、太るのも当然だなっておもいます。

 

あとは、単にストレスで甘いものをいくらでも食べたくなった時期もありました。

会社に行って、そのまま学校に行って、家に帰れば食事と入浴を慌ただしくこなして、やっと終わったと思ったら、明日に備えてもう寝る時間になっています。

自分のものとして使える時間は、往復の電車と、会社の昼休み、学校の始業前くらいです。

その中で課題をやったりテスト勉強したりしていたら、自分の好きな本を読んだりする時間は全然ないです。

そんな生活と並行してできる楽しいことって、好きなものを食べることくらいしか思いつかないんですよね。

よく、勉強しながらお菓子を食べたりしていました。

 

ここ2か月くらいでちょっとまずいな~と思い始めて、勉強中はガムを噛んだり、学校ではドライフルーツを食べて我慢したりと工夫してみているところです。

何か間食に良い食品ないでしょうか。干し芋?煮干し?

 

新入生へのメッセージ

というわけで、新一年生のみなさんも、何か自分なりの、食べること以外のストレス解消法を見つけて、生活リズムの中に組み込んでおくといいかもしれません。

わたしはこの間久しぶりにプールへ行って泳いだら、結構気持ちと体が軽くなりました。

 

1年生でやることは、とにかく基礎の暗記です。
もちろん学校によって違うけれど、ちょっぴり実習もあるでしょう。
そして、1年生で覚えることは基礎だけれど、国家試験にドシドシ出てくるやつばっかりです。
1年生で覚えたことを、3年生でまた思い出して、国家試験を受ける感じになるとおもいます。
思い出しやすいようにノートとかプリントとか、ちゃんと整理しておくのが吉ですよ~。
 
入学してしまえば、虚ろな目をして毎日を必死でこなしながら、1年が速く過ぎるおまじないをするだけです。
消しゴムに「つらい」と書いて満月の光で清めた水の中に沈めればOK。
 
なんだか脅しみたいになってしまって申し訳ないですが、ストレスの感じ方には人それぞれありますから、あくまでわたしの体験談という事で軽く読んでください。
でも決してハッピーなところではないので、留年なんてせずにさっさと資格を手に入れておさらばしましょう。
わたしもとりあえず半年間はがんばりま~す。
 
 
今日は1日自由だ~何をしようかな~