読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

会社が明日にもつぶれそう~

ムジュラの仮面ちゃんとクリアしましたか?わたしはまだ雪山にいます。おしり元気です。

 

わたしの会社が過去に給料の遅配をやっていることは以前書いた通りです。

oshirigenki.hatenablog.com

その後も常に金のない雰囲気はビリビリと伝わってきていますが、給料はきちんと期日通りに出るようになっています。

なんとかこのままわたしが辞めるまでは…と神に祈る毎日です。

 

しかし最近、ある人の給料が1年近く出ていないということがわかりました。

 

Aさんの悲劇

わたしの職場は通販会社ですが、商品を実際に見てみたいというお客さんが少なからずいるんです。

なので、Aさんというちょっとした資格を持った方に来てもらって、商品を見て試したい人向けの場所を作りました。

Aさんは自分でも別に仕事を持っているので、出勤は週に何日かで、給料は歩合制、正社員ではなく業務委託みたいな感じになりました。

 

すべて社長の独断で決まったことですが、この時点では社長の頭の中には大成功ビジョンがあったようで、この場所を開設できたことにかなり舞い上がっていました。

 

f:id:oshirigenki:20150411180547j:plain

昔社長がくれたカニ

 

まあ、実際は毎月赤字だったのですが。

 

そして先月、Aさんから

 

「実は1年近く前から給料が出ていない」

「今までもずっと遅れていて、遅れながらも払ってもらっていたが完全に止まった」

「社長に言っても改善しない」

「ちなみに毎月もらうことになっている売上表も何か月かもらっていない」

 

というようなことを困ったほほえみ顔で、丁寧に言われました。

背筋がゾッとしました。

 

ハイ、こちらポンポコ商事です!

その売上表はわたしが集計して月初に必ず社長に提出しています。

さぼったことはないです。

それに、社員の給料は出ていますし、社長の給料も出ているようです。

なぜ???

 

いろいろ疑問は残りつつ、時々会社の現状を話している経理に詳しい人に、今回のことも話してみました。

かえってきた答えはこの3つです。

 

「会社がどうやって成り立っているのか謎」

「明日潰れてもおかしくない」

「今までもらった給料は葉っぱなのでは?」

 

 

爆笑問題カーボーイというラジオで最近、「ハイ、こちらポンポコ商事です!」という言葉を流行語にしようとがんばっていました。

わたしもポンポコ的な言葉が大好きなので気に入って使っていましたが、もう全然シャレにならないって感じですね。

 

今頃全部葉っぱに戻って、口座残高もゼロになっているかもしれない…。