読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

臨床実習は想像するだけでつらい

学校生活

こんにちは~おしりっぴです。

ちょっと色々考えることがあって、ブログはさぼってしまいました。

何を考えていたかというと、山はつまり土なのか?どうしてそこだけに大量の土があるのか?ということと、9月から始まる臨床実習のことです。

 

つらい

歯科衛生士の資格を手に入れるためには、どうしても、なにがあっても、やらないとダメなことがあるんです。

それが臨床実習です。

 

臨床とは実際の医療現場のことで、つまり歯科衛生士にとっての臨床とは、そのへんの歯医者のこと。

こんな言い方をすると怒られそうな気もしますが、そのへんの歯医者にアルバイトでもなく見学者でもない、「実習生」というヘンテコな立場で赴いて、タダ働きをする。それが臨床実習です。

 

バイトの初日だって、ハイ!ハイ!って言ってるだけでもお給料は出ますよね。

でも実習は「お邪魔させて頂く」「勉強させて頂く」「指導して頂く」というとにかく「頂く」ものという事なので、仕方ないのですが無報酬です。

いい大人になってから無報酬で働いたり怒られたりするの、どれだけ言葉を探しても「つらい」以外の表現が思いつかないですね。

もうイヤだ~~~~~

 

 
つらい~~~

そんな臨床実習ですが、どれくらい行くとおもいますか?

1か月も行けば十分な気もしますけど、ガマンして3か月くらい行ったら、将来結構イケてる歯科衛生士になれそうかな?っておもいますよね。

 

1年間行きま~す(=^・^=)おにゃんにゃ~ん

 

正確に言うと全部で900時間行きま~す。

900時間のタダ働き、とても現実、しかもこれから自分の身に降りかかる事だとは思えない~~もうイヤだ~~~~

 

もう想像するだけで土を食いそうになりますし、生々しい事を言うと週に3日も4日もタダ働きしていたら収入がメチャクチャ減るので、いつもアマゾンで注文しているサロン専売おしゃれトリートメントもメリットに変えないといけないかもしれませんね。ションボリ。

 

9月になったらリアル地獄レポートが見られるとおもいますので、おたのしみに…。

 

 

ゴールデンウィーク初日の昨日は、秩父に遊びにいきました。

芝桜を見たり、ライン下りをしたり、ロープウェイで山に登ったり、すごくたのしかったです。

こんなくだらない食べ物が名物だとは思えないくらいいい所でした。

 

f:id:oshirigenki:20150503171742j:plain

みそポテト

 

それではまた。