臨床実習初日

初日でした。

特別何かあったという訳ではないですが、とにかくものすごく疲れました。
 
わたしは他人が怖くて、人と会話するのも苦手なので、慣れない所で初対面の人たちに囲まれているという状況だけで頭がもげそうでした。
 
そんなときに、一緒に実習するクラスメートが「今度の授業で青い方の教科書はいるのかなあ~?」という超どうでもいいことを平気で聞いてくるので、分かんないよッと怒ったような言い方をしてしまいました。
 
なんだか先方も「実習生」という変わった立場の人間をどう扱ったらいいのか探っているような雰囲気です。
とりあえず歯科助手やってる人なんだろうな、という感じで扱われています。
 
でも、残念ながらわたしは歯科での勤務経験ゼロです。
専門用語でアレコレ言われてひとつも理解できない時とかありました。
 
心を無にして過ごしました。
 
 
その場はそれで過ごせたんですが、やっぱりすごくつらかったみたいで、おふとんに入ったら涙がすごい出てきました。
本音を言うと、もう二度と行きたくないな~。
なんでこんなことしなくちゃいけないんだっけ?みたいな感じです。
明日レポートやります。