読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲れすぎて豆腐を2個食べる

f:id:oshirigenki:20150913235429j:plain

 

実習に行った日、疲れすぎてぼんやりしていて、気が付いたら食卓がこうでした。

豆腐の食べ過ぎ。

もっと言うと、豆腐も味噌も醤油も大豆なので、豆の食べ過ぎです。

 

人間は石油からゴムやプラスチックを作ったり、大豆から豆腐や醤油を作ったりする。

すごいことですね。

 

 

前回の実習では、スケーリング(歯石取り)やらポリッシング(歯面研磨)やら、いろいろやらせてもらいました。うれしい。

 

あと、バキュームの持ち方を直してもらいました。

そうしたら前よりもずっとうまく唾液とか水とかを吸えるようになりました。

持ち方が悪かったのか~。

 

下から握るみたいに持たないとなんだか不安で、患者の左側にバキュームを入れるとき、手首をグイーと反らせて入れていました。

 

今思うと、なぜ手首を人体の構造に反した状態にすることが正解だとおもっていたのか謎。ってくらいヘンテコなやり方でした。

なんで今まで誰も指摘してくれなかったんだろうな。

 

なんにせよ、大きな収穫です。

 

 

 

授業では歯科医院で使う商品名も略語もほとんど習わないので、臨床に出るとあれこれわからなくて困ります。

 

なので、みんながテキパキ動いている所で、自分だけがモタモタしている。

そういう状況が頻発します。

結構つらい気分になるときもあります。

 

 

でも、実習に行くと大体なにか1つできるようになってから帰れるので、割と充実感があります。

 

患者にエプロンをスムーズにかけられたぞ~!

コントラとタービンの区別がついたぞ~!

 

みたいな、歯科助手やってる人からするとドン引きの低レベルさですが、わたしにとっては全部がすごくうれしいことです。

ヤッターーできたーー!!ピョーン!って感じ。

 

体力的にはマジで超きついけど、こんな風に新しいことができるようになる喜びを得られるというのは、なかなかイケてる日々かもしれません。

 

 

いや、でも100万円払ったらやらなくていいって言われたら速攻で払うけどね。

 

 

 

今日は初めて神聖かまってちゃんをちゃんと聞いたら超良くてかなり最高でした。

こんなに真面目にロックをしている人たちだと知らなかった。

特に感動した曲を貼ります。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 おやすみなさい。