読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国試会場決定で、ホテル争奪戦!

今年度の国家試験についての情報が厚生労働省から発表されました。

 

www.mhlw.go.jp

注目してもらいたのが、「試験地」の項目。

「北海道、宮城県、千葉県、新潟県、愛知県、大阪府広島県香川県、福岡県及び沖縄県

え?こんなに少ないの……?

それに、東京は……???

 

わたしはてっきり、「1都道府県につき1会場」設置されるものと思っていましたが、違うんですね。

わたしは東京在住ですが、学校の先輩たちもずっと東京で試験を受けていたので、当然自分も東京で受けるものだとばかり……。

それがなんと、ここにきて千葉……?

 

f:id:oshirigenki:20160905114706j:plain

今年度は千葉です!!

 

とにかくこれが国の決定ということで、従うほかありません。

 

会場は、新浦安にある「明海大学浦安キャンパス」です。

浦安と言えば、わたしの中では「ディズニーランド」と「電車が最悪」のイメージ。

京葉線ってよく止まったり遅れたりしますよね。

 

ディズニーランドに行く時なら別に遅れてもいいんですが、国家試験に遅れたら「ファストパスなくなっちゃったね~」みたいなノリではすまないので、絶対に困ります。

絶対に困るので、前乗りしなくてはいけません。

 

という訳で、早速新浦安のホテルを取ろうとおもったのですが

 

f:id:oshirigenki:20160905110518j:plain

 

国家試験前日の3月4日だけが、キレイになくなってる……!

 

関東圏で会場がひとつしかないので、群馬、栃木、茨城、東京、埼玉、神奈川、山梨あたりの受験生がみんな浦安に集まる訳で、近辺のホテルは軒並みこんな感じ。

地方の学校だと、ホテルの有無は死活問題なので、会場が発表されたらすぐに学校単位でホテルを押さえてしまう所もあるらしいです。

 

ディズニーリゾートとか、5万円以上の高級ホテルにはまだ空きがあるみたいですが、手ごろなビジネスホテルは全滅。

 

わたしはなんとか、ギリギリでホテルが取れました。

くだらないビジネスホテルで、食事もつかないのに25000円。

春休みシーズンだからなのか、国試バブルが起きているのか、強気ですね。

払いたくないけど、払うしかない~。

 

まだ3月のネット予約は受け付けていないというホテルもあるとおもうので、まだ取れていない人は電話で聞いてみた方が良さそうです。

高いホテルでもとりあえず押さえておいて、卒業試験に落ちた人がキャンセルするのを狙うというのもアリかも。

 

まさかこんな事になろうとは、想像もしていなかったなー。