受験生モードの私が、2016年買って良かったもの

年が明けたら間もなく卒業試験があります。

そして、それをパスすれば、3月5日に国家試験です。

 

学校ではかねてから「土日に勉強以外のことをするな」と言われていますし、「あなたたちにクリスマスもお正月無い」そうです。

日付以外の全てを失った私達に許されているのは食事・排泄・暗記の3つだけ。

 

というわけで、テキストを頭に詰め込みまくってはボロボロこぼし、また拾ってはボロボロこぼす毎日をすごしています。

上顎神経は内頭蓋底の正円孔を通り上顎部口蓋鼻腔の知覚を支配下顎神経は内頭蓋底の卵円孔を通り下顎部及び舌の前方2/3の……うえ~ん。

 

わたしは小児歯科がすごく苦手で、赤ちゃんが何か月で座って、何か月で立って、何か月で歩くかっていうのがとにかく覚えられない。

私の中の赤ちゃんのイメージって、赤ちゃんマンくらいなので……。そして赤ちゃんマンは常に直立しているので……。

 

それでも覚えなくては仕方がないので、今日は心の中の赤ちゃんを育てるために、暗記用の年表の12か月の所に「1歳おめでとう!」と書いてみました。

 

逆に好きなのは薬理学と生理学、衛生行政、予防処置です。

自分の体が日々どうやって動いているかっていうのは理解すると面白いですし、衛生行政は社会常識なので勉強すると得した気分になります。

 

そんな感じですので、私の2016年買って良かったものはこれです。

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-BL 青 10本

ゼブラ 暗記用 チェックペン アルファ B-WYT20-BL 青 10本

 

裏映りしにくいし、インクが明るい青なので文字がつぶれません。

結構いい感じです。

 

あと、サイバーマンデーの時に2000円で買った枕がこれまで使っていたセミオーダーの1万円の枕よりずっと良くて、複雑でした。

でも良く眠れます。

家では「サイバーマンデー枕」と呼んでいます。

 

それでは、よいお年を~!