読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

国家試験 自己採点結果

国家試験が終わりました。

あの緊張感、ピリっとした教室の空気、一生忘れません。

と言いつつ、高校受験のことをこれっぽちも覚えていないのですが。

 

f:id:oshirigenki:20170306120338j:plain

 

これまで無かった感じの問題として、「歯科用レーザー」について2問、「金属アレルギーのパッチテスト」について2問出ました。

レーザーはいいとしても、パッチテストはなぜそんなことを2度も問われなきゃいけないんだ~! と叫びそうでした。

国試担当者の中に、メタルフリー治療推進派の先生がいたんでしょうか。

 

あとは、「内耳」についての問題が1問出ました。

耳、鼻、目、生殖器については出ないものと考えノータッチだったので、勘で答えるしかありませんでした。

 

そんな波乱もありましたが、学校で自己採点した結果は……合格でした!

 

マークシートの不備などの可能性もあるので、まだ、ふわふわした喜びを、ムニャムニャ触っているような感じです。

ヤッター! とは叫べないけれど、本当にほっとしてます。

 

クラス全員が合格だったので、担任の先生が泣いてしまいました。

それを見ていたら、なんだかもらい泣きしそうでした。

 

ほっとしたのもつかの間、すぐに卒業式です。

まだもう少し、バタバタしそうです。