貝は不思議

ゴールデンウィークに、貝の博物館へ行った。

 

貝の博物館には、貝が沢山ある。

大人が中に入れるくらい大きな貝がある。

虫眼鏡でないと見えないくらい小さな貝がある。

ショーケース越しに見る貝もあれば、触っていい貝もある。

とにかく貝がある。

 

触っていい貝に触ると、固い。どれも固い。

感触に差はあれど、貝は固いのだ。

 

貝は、成長するとあまり動けなくなってしまうため、幼生のうちに一生懸命移動するそうだ。

そうやって地道に分布を広げるらしい。博物館の掲示物にそう書いてあった。

貝は健気だ。

動けなくなってしまうことを、生まれた瞬間から分かっているのだろうか。

 

一度に多量の貝を見たことがある人なら分かると思うが、貝はかなり良い。

貝の持つ静けさが良い。

博物館にあるのは貝殻だが、もしも生きている貝が何百匹もいたとしても、シーンとしているのだろう。

想像するとたまらない気分になる。

 

f:id:oshirigenki:20180511223054j:plain

 

帰りにどうしても貝がほしくなり、土産物屋で貝のキーホルダーを買った。

ヒオウギガイという貝だ。

片方欠けてしまったようだが、そうではない。

みんな元々この形なのだ。

貝は不思議だ。

 

貝が沢山入った「貝バッグ」も欲しかったが、やめておいた。

家に帰って、貝の漫画をかいた。

 

f:id:oshirigenki:20180511223228j:plain