今日もミラクルギフトパレードがすべてを教えてくれる

f:id:oshirigenki:20181004213944j:plain

今日のベストショット。

かわいいフェスティバル「いちご」のポーズ。

f:id:oshirigenki:20181004214417j:plain

今日はサンリオピューロランドに行った。

何度行ってもこの入り口を見るとわくわくする。

f:id:oshirigenki:20181004214329j:plain

f:id:oshirigenki:20181004214345j:plain

ピューロランドに行くときは、京王線を使う。

京王線は、駅の中からピューロランドが始まるのだ。

f:id:oshirigenki:20181004214358j:plain

圧巻なのが駅の天井にあるステンドグラス。

これは改札の外にあるので小田急線を使っても見ることができる。

f:id:oshirigenki:20181004214033j:plain

私は気がついたらサンリオのまじのおたくになっていた。

はっきりとしたきっかけは自分でも分からない。

おたくらしく、シーズンごとにピューロランドに通っているのだが、ピューロランドに来る目的の8割は、「ミラクルギフトパレード」を見るためである。

f:id:oshirigenki:20181004214057j:plain

いちご王国からやってきた仲間たち(ハローキティ等)が、祭り(かわいいフェスティバル)をするために集まる。

その会場に人生に絶望した「闇の女王3姉妹」が現れ、彼らから光を奪おうとするが、「かわいいハート」「おもいやりハート」「なかよくハート」の「スリーハーツ」を持って生きることの大切さを説き、女王の中の光を取り戻す。

というストーリーで、短い時間の中に、人生において大切なメッセージがたくさん詰まっている。

f:id:oshirigenki:20181004214113j:plain

ハローキティは争いを好まないリーダーだ。

争いが起こりそうなときには、極めて穏やかに、可愛らしくそれを治める。

人を見かけで判断せず、すべての人と仲良くなれると信じているし、それを実行する。

f:id:oshirigenki:20181004214506j:plain

わたしはこのハローキティの姿勢が大好きで、このパレードが大好きで、いつも感動して泣いてしまう。

最近は風呂でパレードの音声だけを聞いているのだが、全ての曲の歌詞が良いので、風呂でも泣いてしまう。

少し抜粋すると、こんな感じ。

 

ひとりじゃ きっとつまらない
仲良しが ほら合い言葉さ
だれでもすぐに 笑いあう なかよく

ーTHE WORLD OF DREAM

 

 いつまでも友だちだと
 いつだって伝えたいよ

 この森で出会えたこと
 いつまでも忘れないで

ーMIRACLE GIFT

 

うっ……うっ……う~~~

染みるな……

f:id:oshirigenki:20181004214547j:plain

サンリオのメッセージは一貫している。

これはメルヘンシアターで上演している「KAWAII KABUKI」という歌舞伎をテーマにしたショーのステージだが、このショーでもハローキティは「みんな仲良く」のメッセージを発信する。

ミッキーマウスが存在するだけで周囲を引きつける天性のスターなら、ハローキティはその人格によって友人に慕われるリーダーであると感じる。

f:id:oshirigenki:20181004214658j:plain

ハロウィンのパレードは、「ロック」がテーマだった。

メインの曲が猛烈にダサくて、それが良い~って感じだった。

f:id:oshirigenki:20181004214235j:plain

シナモンのベストショット。

ロックシンガーらしいポーズで撮れたので。

f:id:oshirigenki:20181004214616j:plain

夕方にイルミネーションを点灯するショーがあり、とても綺麗になる。

f:id:oshirigenki:20181004214634j:plain

「サンリオキャラクターボートライド」はイッツアスモールワールドみたいなアトラクション。

ハロウィンバージョンだと聞き行ってみたが、世界観が全く調和しないピエロのパネルが置いてあるだけだった。

サンリオクオリティ。こういうショボさもサンリオの大きな特徴で、私はそれを愛しています。

あと、夕方からやるマジのハロウィンバージョンは、本気の怖いやつです。

真っ暗な中、ピエロの格好の人間が脅かしてくる。

f:id:oshirigenki:20181004214817j:plain

f:id:oshirigenki:20181004214828j:plain

キティちゃんのお城の中もこの調子です。

根本的な話になるけど、ハロウィンだからピエロって悪趣味すぎないか?

f:id:oshirigenki:20181004214858j:plain

お城では、通常のドレスを着たキティちゃんではなくて、ヨシキのキティでした。

ロック的なポーズをしている。

f:id:oshirigenki:20181004214922j:plain

これは1日の終わりを締めくくるショー「ミラクリュージョン」

キティとダニエルのカップルだけが出るショーで、わいわい盛り上がるという感じではなく、すごく厳かな雰囲気があって良い。

寄り添って歩くふたりの姿は、すてきだなって思う。

f:id:oshirigenki:20181004214137j:plain

ピューロランド内にある、大好きな壁画。

早くここに行って、ここで暮らしたいっていつも思う。f:id:oshirigenki:20181004214943j:plain

暗くなってからのゲートも、とても綺麗。

これを取るときはいつも少し寂しいけれど、うれしい気持ちで胸がいっぱいで帰る。

年パス買ったので、今年は通いまくります。