リンドバーグをナンバーガールだと思っていた話

高校生の時、わたしはJ-ROCKを聞いていた。

特に好きだったのはスピッツくるりサンボマスター、銀杏ボーイズ、サニーデイサービス。

情報源はインターネットとロッキンオンジャパンという雑誌で、その中でよく目にする名前のひとつが「ナンバーガール」だった。

 

どうやら、解散したイケてるバンドらしい。

なんかみんな大好きで、レジェンド的な存在らしい。

 

私はブックオフで、ナンバーガールのCDを買った。

インスピレーションで、「スクールガールディストーショナルアディクト」というやつにした。私、スクールガールだし。

帰宅して、早速コンポにセットした。

数年前のクリスマスにサンタクロースからもらったケンウッドのコンポだ。

 

元気な女性ボーカル。

明るいロック。

曲調はJ-POP寄りか?

 

これがレジェンド、ナンバーガール……。

尖ったものが好きな時代だったので、正直あまり良いとは思わなかった。

でも、我慢して聞いた。

 

ナンバーガールのアーティスト写真は見たことがあり、メンバーに女性がいることは知っていた。

あの人はボーカルだったのか。

 

 

数日経ったある日、ふとナンバーガールのCDを手に取り盤面を見ると、「LINDBERG」と書いてあった。

これは「ナンバーガール」の「スクールガールディストーショナルアディクト」のはずだが、どこにもそう書いていなかった。

母に見せると、「リンドバーグじゃん」と言われた。

 

ブックオフで正しいナンバーガールと交換してもらい、聞いてみたらすごく尖ってて、かっこよかった。

「透明少女」という曲が気に入った。

その後も何枚かCDを買った。

 

気付いて良かったのだが、ずっと気づかずに、リンドバーグナンバーガールだと思い込んだまま大人になってみたかったとも時々思う。

ある日誰かに、ナンバーガールで好きな曲って何ですか? と聞かれて「今すぐKissMeですね」と答えるのだ。

そういうバグのある人生に憧れる。

 

あと、さっきユーチューブでリンドバーグ聞いたら結構好きだった。