かっこいいスニーカー

かっこいいスニーカーがほしい。

 

ある日、かっこいいスニーカーがあれば、わたしのファッションの悩みは全て解決するように思えた。

ファッションの悩みというのは、「なんかダサくない?」というひたすらぼんやりした不安なんだけど、その時にはいているスニーカーさえかっこよければ、全体的になんかいけてる感じになる気がするのだ。

 

わたしはかっこいいスニーカーを探すために、スニーカー特集を組んでいるファッション誌を購入し、インターネットで「スニーカー かっこいい」で検索するなどの努力をした。

そこで分かったことは、スニーカーはダサいのがかっこいいとされていることだ。

雑誌には平気で「ダサ可愛い」「ダサいのが今風でオシャレ♡」と書いてある。

良いとされているスニーカーの写真を見るが、わたしにはどれもイトーヨーカドーの2階がよく似合うネ、としか言いようのないものに見えてしまった。

 

そもそも、かっこいいとは何なのか。ダサいとは何なのか。

そんなものは主観であり、人それぞれ好きなようにすればいいという常識は分かっている。

それを分かった上で、なお世間のスタンダードを理解したいと願っているのだわたしは。

 

でももう、調べる程に何も分からなくなった。

そのことをツイッターに書いた。

 

すると、ハイエナズクラブの同期であるライターのおおきちさんから「tokyo x」とひとことリプライがあった。

おおきちさんはオシャレなので、期待して検索したらこれだった。

メチャクチャダサいと思った。

 でも、じっと見つめていると、「これってニューバランスと何が違うんだ?」と思えてきた。

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー(EGG) 22.5 cm D

[ニューバランス] スニーカー ML574(現行モデル) グレー(EGG) 22.5 cm D

 

 わたしは今ニューバランスのスニーカーを履いているのだが、見れば見る程「N」か「X」かの違いだけに感じられた。

むしろ、アルファベットとしてみれば、「N」より「X」の方が断然かっこいい。

 

そういえば、ニューバランスも元々は「ダサ可愛い」みたいな位置づけで流行り出したもののようなような気もする。

ただ見慣れてしまったというだけで、元々はダサい靴なのではなかったか。

そもそも、かっこいいとは何なのか。ダサいとは何なのか。

あっ、そんなものは主観であり、人それぞれ好きなようにすればいいのか~。

 

世間のスタンダードのことを考えるのはやめた。

素敵な笑顔が一番のファッションだよ。

そんで今日てきとうな店に行って、いいじゃんと思ったものを直感で買った。

エアマックス。おわりです。