ビジホの朝食食べてる人

通勤ルートにビジネスホテルがある。

出勤時に、朝食を食べている人を見ることがやめられない。

 

狭いホテルなので、通常ロビーとして使っている空間が、朝だけ食堂として使われている。

ガラス張りのロビーの中は外からもよく見え、それを歩きながら見てしまう。

 

ささやかなバイキングが載ったワゴン。

ロールパン、ごはん、鮭、半分に切ったバナナ、ゆで卵。

その全ての味をわたしも知っている。

不味くはない。美味しくもない。

甘食を食べている時、大体似たような気分になるね。

 

宿泊者が、それらをつまらなそうに食べている。

人がモソモソ食事をしている姿を見ると、なんかいいもの見たな、と思ってしまう。

「生命活動」という言葉がぴったりのあの感じ。

 

何等かの理由で非日常の朝食をとる人を、本当は腰を据えて見ていたいが、せいぜいゆっくりめに歩いて、こっそり見る。

自分はいつもと変わらず出勤するのだなと思うと、彼らがなんとなく羨ましい気がすることもある。