音がでかかったコーネリアスの話

去年コーネリアス見に行ったら、どうした? ってくらい音がでかかった。

 

本人が気づいていないはずもないから、良かれとおもってデカくしてたんだろうけど。

周りを見ると、耳を塞いでいる人が何人かいた。

感じかたの個人差はもちろんあるけど、わたしの周りだけでも耳塞ぐ人が複数いたのだから、やっぱりあれは音でかかったんだとおもう。

 

あと、客席に向けてでかいストロボが何台も設置されてて、演奏のたび猛烈に光るので眩しかった。

 

曲が盛り上がると音もでかくなるし、ストロボも点滅するしで嫌だから、盛り上がる曲やらないでくれ~って願っていた。

 

はっきり言って、「そこにコーネリアスがいる」という一心で2時間座り続けたって感じだった。

コーネリアスが、だいすきだから……。

活動再開を10年待っていたし……。

(コーネリアスは、わたしが高校生の頃にセンシュアスというアルバムを出して以来、わたしが結婚するまでオリジナルアルバムを出さず、YMOの後ろでギター弾いたりしていた)

 

思い出すたび、あれ何だったんだっておもう。

わたしは音楽のこと何もわからないので、知識がある人には理解できる何かだったのか?

そうだったら本当に教えてほしい。

あと、あれがすごく良かった! と感じている人もいるはずだ。話を聞かせてほしい。

 

で、こんなこと書いといてあれなんだけど、来月またコーネリアス見に行くんだよ。

コーネリアスが、だいすきだから……。

 

どうやら、「Point」というアルバムの曲をいっぱいやるっぽい。

Pointはちょーだいすき。

いちばん好きなアルバム決められないけど、決めないと殺すって言われたらPointって言うかもしれない。遠出する日の朝はPointを聞くと気分が良くなるという自分ルールがあるし。

 

すごく楽しみにしてるけれど、また音でかのストロボだったら理解できなすぎて泣いちゃうかもしれない。不安だ。

 

この話は、シーンが盛り上がっている時に言って、もし悪口みたいに感じる人がいたら楽しい気持ちに水さしちゃうかなとおもって、なんとなく今まで黙ってた。

 

だいすきなコーネリアスが良いとおもってやってることを理解できなくてつらかったっていう話で、批判や批評のつもりではないんだけど、その感じかたも人それぞれだよね。

 

逆に、悪意を持ってやってるとしたら理解できなくて当然なので解決するけど、それは恐ろしすぎるな。