2019年振り返り

2019年を振り返る。

 

ONIGAWARAが最高すぎて

ONIGAWARAという、スーパーJ-POPユニットを名乗る二人組のミュージシャンがいて、最高の音楽を作っている。

適当に最高って言っちゃうこともよくあるけど、これについては本当の意味で最高。真の最高なので、一年中聞いていた。

わたしの2019年は、ONIGAWARAと共にあったと言える。

 

ONIGAWARAのやってるJ-POPってなんか不思議で、すごくJ-POPなんだけど、なんかJ-POPじゃないような気もするし、説明できない妙な魅力がある。

ベタなのに新しくて、キャッチーなのに聞き飽きないし、なんなんだ? 魔法か?

 

今年の2月に初めてライブに行って、それから10回以上行ったとおもう。

 

お揃いの服を着た男性が2人出てきて、1人はなぜか布袋のギターを持っていて、1人は何も演奏しない。ギター漫談でも始まるの? という感じだが、流れ出すのはJ-POP。

初めて見る人はみんな、戸惑いながらも笑ってしまう。

 

そういう時、ONIGAWARAはもっと笑ってオッケーだよって感じで盛り上げてくれるので、その気持ちが伝わるとみんなで遠慮なく笑えるし、すごく楽しめる。

こういう振る舞いって、意外とできないものだよな〜、とおもう。楽曲に対する自信の現れだ。

 

だから、決してコミックバンドではないということにはすぐに気が付く。

聞けば聞くほど、うそだろ? って声が出るくらいめちゃくちゃカッコいい。

それに気付いたら、もう夢中である。

 

わたしも初めてYouTubeでPVを見たときは爆笑したけど、今やONIGAWARAをハリウッドレベルのスーパースターだとおもってるので、ステージに出てくると感謝の気持ちでむしろ泣きそうになるよ……。

 

先週もライブに行った。

「バカになるほど恋したい」と「ピーマン2019」という大好きなやつを聞けたので、大満足だった。

クラブでもライブハウスでも、ダンスに変とかダサいとかないよ。好きに踊ろう。わたしはそうするね!

毎回物販でなんか買ってささやかな応援をしてるので、ペンライトを買い替えた。壊れてガムテープで巻いてたから、新しくなって嬉しい。

 

あと「ONIGAWARAのこんな感じ」っていうネットラジオをやってる時期があって、毎回メールを送ってた。

ラジオにメールするの初めてだったけど、いっぱい読んでもらえて嬉しかったな。

 

「蟻は酸っぱいらしい」ってメールしたら、「蟻には蟻酸があるからね」ってサラッと言ってて、カッコよかった。

 

その他、よく聞いた音楽

パソコン音楽クラブの「NightFlow」が大好きでよく聞いていた。

あと、長谷川白紙の「草木萌動」もかなり聞いた。

新譜の「エアにに」も最近よく聞いてる。

 

パソコン音楽クラブ、長谷川白紙、tofubeatsなど見たくてマルチネレコーズのイベントに行ったんだけど、あの日は本当に楽しかったな。

公式で動画が残ってて、今も時々見返してる。

その日は代官山UNITっていう会場だったんだけど、帰りに飲めるとこないかなって探したら串カツ田中があって驚いた。洗練された町並みの中に突然串カツ田中があった。

 

あと特に好きでよく聞いてたのはこのあたり。

 

「ショップ@ヘルシンキ」猫シCorp.

「ヘヴン」曽我部恵一

「share the light」思い出野郎Aチーム

「see you blue」(((さらうんど)))

「PUNK」CHAI

napoleon」ハッピーくるくる/2tone disco

「ワンダホ」「JULA」神様クラブ

「WAR WAR STOP IT」下町兄弟

 

今はキリンジの新しいアルバムがすごく好きで、2019年湯布院綾香ベストアルバム大賞かもしれない。そんな賞はないんだけど……。

 

「善人の反省」に気を取られがちだが、「あの娘は誰?とか言わせたい」の時点でかなりすごいし、「休日の過ごし方」の虚しさもすごい。あの感じで"ディープな呑みがしたい"って、聞いてて胸が苦しくなるね。すごく良い。大好き。

 

ハイエナズクラブで記事を3本書いた

今年はハイエナズクラブに1本寄稿することを目標としていた。3倍で目標達成だ。

hyenasclubs.org

マイメロディ様のGIG、すごかった。

 

hyenasclubs.org

すごく素敵なお店。ここの跡継ぎに生まれたかった。

 

hyenasclubs.org

自分を入れた全員で集合写真を撮れたことが本当に嬉しかった。

最後にその写真あるから見てみてね。

 

コーネリアスに感謝

パフォームスポイント、すごかった……。

もう言葉にできない……。

 

すごい台風

すごい台風の日に、仕事が休みにならなかった。

ぶーたれながら寝て、朝起きたら外に出られる状態じゃなかったので、電話して「休みます」って言った。

命を守る行動! 雇用主を裏切れ!

コンビニもやってないらしいと聞いて、少し穏やかな時に外に出てみたら普通にやってた。

店内には同じくヒマで出てきちゃった感じの人たちがいて、お菓子を見たりしてる。お菓子見るの楽しいよね。

夜もすごい風雨で怖かったけど、怖い時ほど餃子が必要なので、家で餃子を沢山作って食べた。

 

マツエクやめた

ずっと月一でマツエクしてたんだけど、突然全てが嫌になって全部外してもらった。

目をこすれるって本当に幸せな事だね。

 

スピッツのチケット

今年は新しいアルバムが出て、テレビの露出があったことがすごく嬉しかった。

さらに、ダメ元で応募したライブのチケットが当選してしまい、気が狂いそう。

中学生の時に友達の叔父さんのコネでチケットを取ってもらって、赤坂ブリッツに見に行ったことがあるんだけど、それ以来だ。その時は双六ツアーというタイトルだった。

ライブは来月。当日まで席が分からない仕様になってる。ドキドキする。

 

台湾旅行

今年はミラクル10連休があったから、台湾旅行に行った。

とにかく何を食べても美味しくて、色んなものを食べた。

火鍋、ふわふわのカステラ、もち米をギュンギュン固めたやつ、甘いハットグ、黒酢と生姜で食べる小籠包、生マンゴー、焼いたグレープフルーツ、優しい味のチャーハン……。

基本的に料理は薄味なので最初はびっくりしたけど、慣れたらこのくらいがちょうどいいなって感じるようになった。日本の外食がどれだけ塩分過多なのかがよく分かる。

パイナップルケーキをしこたま買ってきて家で毎日食べていたら、普通に食べた分だけ太ったのが面白かった。

また行きたいわん!

 

映画館の会員になった

気まぐれに入会。

とりあえず適当に良い時間だった「ロケットマン」を見たら、すごく面白くて充実した気分になった。

エルトンジョンについて少し詳しくなったし、「キングスマン」のタロンエガートンはすごく歌が上手いということも分かった。

あと「ジョーカー」も面白かったな。

どちらも、深い孤独の中で人がどうなっていくのかって話だ。ロケットマンは現実だが。

今のところそれしか見てない。もっと会員権を活用しないと。

「It」と「ドクタースリープ」見に行くぞ。

 

牛乳を飲む

子供の頃牛乳が嫌いで、特に給食でごはんと牛乳がセットで出てくることが本当に苦手で、飲まなかった。だからわたしは将来骨粗鬆症になるとおもう。

それはどうしても嫌なので、今年から牛乳を飲むようにした。

単体か、パンと一緒なら全然飲める。

茶店でもカフェイン摂りたくない時にアイスミルクを頼んだりする。

骨粗鬆症、嫌だあ〜。

 

化粧が楽しい

まじで美容整形したくて調べたりしてたんだけど、なかなか勇気が出ない。だから日々化粧に工夫をして、コンプレックスを減らせないかと模索する。

最近は鼻筋と頬にハイライトを入れる事を覚えた。ほんの些細なことだけど、入れるといい感じの気がして楽しい。

ピンクのアイシャドウも、絶対に似合わないと思い込んでいたけれど、塗ってみたら気に入った。

どうしても目を大きく見せる化粧をしたくなるが、それをやめたいという気持ちがある。

 

でかいリュックか小さいポシェット

でかいリュックを買った。

ナイキの、スケートボーダーが使うやつで、何でも入る。

あと、小さいポシェットを買った。

アニエスベーの、財布とリップくらいしか入らないポシェット。

めちゃくちゃでかいか、めちゃくちゃ小さいか。鞄はそのどちらかが好みだと気づいた。

アニエスベーは自分への誕生日プレゼント。アニエスベーピンクハウスなどを身に着けていたオリーブ少女に憧れがあるから。

 

iPadの購入

プライムセールの時に思い切って買った。

絵を描いてホームページに載せた。

湯布院綾香 Yuhuin Ayaka

Apple Pencilの描き心地は素晴らしいね。

最近プロクリエイトからクリスタに移行して、練習してる。

ソファでごろごろしながら描けるから、やろうって気持ちになる。わたしは机に向かうのがすごく苦手。

 

仕事

歯科衛生士になって3年目。

歯科衛生士という仕事は、やりたくない人にやらせる、来たくない人に来るよう言う仕事だと理解した。

人の口に手を入れることが自分の中で当たり前の日常になってるのも驚く。

人の口に手を入れていい資格を取ったからって、毎日人の口に手を? まじか?

 

以上、2020年もかわいく元気にやっていこう! ぴ〜す!