1人でハーモニーランドに行った

ハーモニーランドとは、大分県にあるサンリオのテーマパークである。

www.harmonyland.jp

 

ここではあまり言っていなかったかもしれないが、私はサンリオが大好きで、大好きで、大好きなのである。

かなり本気で好きなので、うまく話せないから、書かなかったようなところもある。

 

サンリオはテーマパークを持っている。

多摩市にあるサンリオピューロランドが有名だ。

私も、ここ最近は定期的にピューロランドに通っている。

決して広くはないが、夢と愛とノスタルジーが詰まった最高の空間で、何度行っても出る頃には喜びで胸がいっぱいになる場所である。

特に、現在公演中の「ミラクルギフトパレード」は人生において大切なことをすべて教えてくれる、すべての人類に見てほしいパレードだ。

 

話がそれたが、日本にはもう一カ所、サンリオのテーマパークがあるのを知っているだろうか。

 

それがハーモニーランドである。大分県にある。

大分の、聞いたこともない名前の駅から、さらに路線バスに乗って行かなくてはならない場所だ。

関東在住のため、かなりハードルが高い。

多摩に行くのとは全く話が違うのだ。

行ってみたい気持ちは心の隅にずっとあったが、踏み出せずにいた。

 

しかし今回、特にきっかけはなく、なんとなく行こうかなという気持ちになったので、1人で行ってきた。

 

f:id:oshirigenki:20180815100649j:plain

着いた。

ここに来るまでの道のりは、先人達のブログを熟読してなんとか上手く行った。

行きも帰りも、駅からのバスの本数がかなり少ない。

連休で臨時のバスが出ていたので、開園と同時に入場できた。

(通常だと、開園時間に合わせたバスが無いのである。まじか?という感じだが、本当にそうなのである。)

f:id:oshirigenki:20180815100720j:plain

まずはスケジュールをチェック。

メインのパレードである、「パレードパラレル」まで2時間以上あったので、園内を散策することにした。

f:id:oshirigenki:20180815100721j:plain

パレードパラレルをやるのはこの円形ステージ。

開園と同時にポジションを取っている人もいた。

ピューロではおなじみの光景だが、ハーモニーランドはかなりすいているので、そんなに一生懸命しなくても大丈夫だと思う。

この日は連休の最終日だったので、中日になるともっと人がいるのかもしれないが。

 

実際、場所取りは30分前でもそこそこ見れた。

絶対に最前列が良いという場合を除けば、適当で良いと思う。

ステージも円形なので、適当でもピューロと比べてかなり見やすい。

 

f:id:oshirigenki:20180815100723j:plain

園内。

広大な敷地に、ほとんど人がいない。

f:id:oshirigenki:20180815100724j:plain

ハーモニーランドは山の中にあるので、園内の高低差がすごい。

いたるところに階段やエスカレーターがある。

f:id:oshirigenki:20180815100726j:plain

階段のそばにあったレリーフ

サンリオの理念は「世界中みんな仲良く」だが、こういう邪気ゼロの絵を見ていると、本当に、みんなと仲良くしようって思う。

心が洗われる。

f:id:oshirigenki:20180815100740j:plain

なんとなく全体を把握しようと思い、観覧車に乗った。

把握するもなにも、思った通り周り全部山だった。

f:id:oshirigenki:20180815101450j:plain

園内を見下ろす。

山だ~。

f:id:oshirigenki:20180815101224j:plain

景品が全部サンリオグッズのゲーセン。

「ゲームプラザ」の名前が渋い。

f:id:oshirigenki:20180815100728j:plain

これが懐かしかった。

子供の時、ポケモンのこれをガラスに貼ってたな。

f:id:oshirigenki:20180815101319j:plain

パレードパラレルに備え、フードコートで食事をした。

ルーと米が別パックの、合理性を極めたカレー。

どレトルトだが、40度近い猛暑日だったので、全てがどうでもよかった。おいし。

f:id:oshirigenki:20180815101341j:plain

待ちに待ったパレードパラレル開始。

ここでしかやっていないパレードなので、目に焼き付けなければ。

f:id:oshirigenki:20180815160300j:plain

下にも降りてきてくれる。

f:id:oshirigenki:20180815101352j:plain

今回のベストショット。

マイメロがこっちを見ている。

f:id:oshirigenki:20180815101403j:plain

シナモンのお耳はパタパタ動く。

かわいい。

 

パレードパラレルはかなり良くて、来たかいがあったなーと思った。

ストーリーとかはそんなに無いけど、とにかくテンポよく華やかなシーンが続く感じで、全く飽きなかった。

あと、途中でロック調の曲が入るのが笑えた。

その曲のシーンではキャラクターにもがっつり振り付けがあって、キキララもマイメロも結構激しいダンスをしていたので興奮があった。

 

f:id:oshirigenki:20180815100731j:plain

次のショーまでの時間、1人アトラクションに乗って過ごす。

これは背後にキティちゃんがついてる人力コースター。

f:id:oshirigenki:20180815101235j:plain

敷地が広大で高低差がすごいので、移動のために機関車型のコースターが用意されている。

f:id:oshirigenki:20180815101247j:plain

これはサンリオキャラクターボートライドというアトラクション。

ディズニーランドのイッツアスモールワールドみたいなもので、船に乗ってかわいい世界を眺めるやつ。

同じものがピューロランドにもある。

キティちゃんからパーティーの招待状が届くシーンから始まるんだけど、ピューロではダイナソアーズに招待状出してなかったような気がする。

気のせい?

f:id:oshirigenki:20180815101258j:plain

ピューロにダイナソアーズいるっけ?

識者がいたら教えてください。

f:id:oshirigenki:20180815101308j:plain

それ以外は大きく変わりない。

f:id:oshirigenki:20180815101415j:plain

そうこうしているうちに、最後のショー「おばけ音頭だDORORONRON」が始まった。

浴衣の衣装がかわいい。

f:id:oshirigenki:20180815101426j:plain

シナモンは背が低いので、大人の事情で必ず頭に何かが乗っている。

しかし、並ぶと頭の上のものには目がいかないので、本当に小さくかわいく見える。

 

このショーは子供たちが参加して踊る部分がかなり多くて、プロの演技を楽しみにしている私からするとあまり楽しくなかったが、みんなが楽しかったのなら良かった。

 

ショーの後、グリーティングの時間もある。

ピューロのように何時にどこで誰のグリーティングというようなスケジュールは無くて、最後のショーの後に出演キャラがまとめてグリーティングするシステムだった。

人が少ないので、これも大満喫。

f:id:oshirigenki:20180815160330j:plain

一村一品」という謎のキャッチコピーがついたおみやげ店でパレードパラレルのグッズ等を購入した。

パレードパラレルのグッズはハーモニーランドに来た者しか手にすることができないので、かなりレアだと思う。

あと、東京のサンリオショップでは売り切れてしまった少し古いシリーズのグッズもまだ残っていたりして、興味深かった。

f:id:oshirigenki:20180815101438j:plain

 帰りはまたバスで最寄り駅に戻り、ここで空港行きのバスを待った。予定通りに来ないので、30分は待ったと思う。

 知らない町の知らない道路で1人バスを待つこと程不安なことは無い。スーパーの前にいる犬の気持ちがよく分かる。

 

ハーモニーランドは、サンリオが大好きで大好きで大好きならば、一度は体験するといいかもしれない。

山に囲まれ、良くも悪くも逃げ場がないので、一日中サンリオに溺れることができる。

山中にサンリオキャラクターがひしめく異様な空間はファン必見である。

 

ピューロはショーがメインだが、ハーモニーランドはアトラクションがメインになるので、かなり子供向けの施設ではある。

あと、ピューロはずっとショーがあるので忙しいが、ハーモニーランドでは割と暇だった。

パレードパラレルは素晴らしかった。

誰にでも勧められる場所ではないが、私は行って良かったと思った。

夜間営業日だと、夜のパレードが見られるとのことで、やや興味がある。