カメラがほしいような気がする

まず、先日ハイエナズクラブで記事を書いたので興味あれば見てください。

hyenasclubs.org

f:id:oshirigenki:20190127164721j:plain

カメラを買うかどうか悩んでいる。

これは先日のバースデーライブで撮ったメロディ。最高かわいい。メロディ大好き。

これは自分なりに頑張って良く撮れたなーっていう写真で、CanonG7Xっていうコンデジで撮った。

軽くて、操作が簡単。

 f:id:oshirigenki:20190127170030j:plain

ピューロに通い始めた当初はこんな写真ばっかりだった。

なんていうか、「ピューロに行った記録」って感じの写真だと思う。

なんかこうじゃなくて、メロディは本当にかわいいんだ~! って主張するような写真が撮りたいなとおもっていた。

f:id:oshirigenki:20190127171826j:plain同じパレードでも、最近はこんな感じ。

撮影ポジションに気を遣うことが主ではあるけれど、良くなっていると思う。

これだけ撮れればコンデジで満足かな~という気持ちになる。

f:id:oshirigenki:20190127165943j:plain

しかし、ピューロの中は元々暗くて、パレード中は特に暗いのですごくぶれる。明るいタイミングを狙わないと、全く撮れないのだ。

先ほどの写真のような、フロートに乗って仲間たちがやってくるシーンは明るいので、気付けばそのシーンの写真ばかりになってしまっている。

そして、最近さらに欲が出てきた。

f:id:oshirigenki:20190127173112j:plain

これを撮りたいのだ。

このシリーズは、ワゴンで宙に吊られた状態で歌うイルミネーションショーで、現在はマイメロディの「いちご いちえ」というタイトルのものが公演している。

めちゃかわぴゅあぴゅあ100000ボルトなのであと100回は見たいし、1000枚は写真を撮りたい。

ワゴンは客席のセンターポジションから15~20メートルくらい先だろうか。

はっきり言って、このカメラでは全く撮れない。

f:id:oshirigenki:20190127165007j:plain

ズーム機能で撮るとこんな感じ。

なんか、ボヤボヤだし、全然かわいく撮れない。

f:id:oshirigenki:20190127165930j:plain

これは、フェアリーランドシアターの「ちっちゃな英雄」のカーテンコールで撮った。

バースデーライブは別のシアターだったけど、たまたま前方の列だったから撮れたのだと思う。

これは後方列からで、全然上手く行かなかった。

カメラ全く分からないので技術の問題もあるかもしれないが、イルミネーションショーや、シアターでの撮影を考えると、一眼が必要に思えてきた。

 

・望遠レンズ込で予算10万円

・暗い所に強い

・軽い(ミラーレス)

 

条件としてはこんな感じだろうか。

ちなみに、今日ビックカメラに行って、ピューロで使うカメラどれがいいか教えて! って店員さんに言ったらこれを勧められた。

その人が撮ったディズニーの夜間パレード の写真(めちゃくちゃ綺麗)を見せてもらいながら説明を聞いて、本気でやるなら予算倍にしないといけないけど、10万以内ならこれだね、と言われた。

 

私は10万円だって半ばヤケクソみたいな気分にならないと出せないし、言ってしまうとピューロが好きなだけで、写真が好きな訳ではないのだ。

ピューロ以外に一眼を使う場面が思いつかない。

しかも持ったらコンデジの30倍は重かった。

 

一眼持ってて良かったな~ってことありますか?

あと、おすすめのカメラ知ってる人教えて下さい。