本が難しくて読めなかった

今度台湾に旅行に行くことにした。

 

海外旅行は良い。

知らない文化の中に入って生活するのは、ほんの数日でもものすごく刺激になる。

昨年新婚旅行でハワイに行ったという、ただそれだけの経験を元に言っているのだが、間違ってはいないだろう。

 

そして台湾だが、行く前に歴史を知りたいと思った。

歴史を知り、その場所に対する知識と敬意を持って訪問したいと思ったのだ。

早速「台湾とは何か」というタイトルの新書を買った。

序盤からすげー難しくて、何書いてあるかわからなかった。

 

そういえば、池上彰のテレビも無限にやってるから無限に見てるけど、何一つ彰が言っていたことを覚えていない。

 

学びたい気持ちはあるが、知能が追いつかないので理解した気になるだけで実際は何も身になっていないのだろうとおもう。

それどころか、そもそも本が読めないというなんとも情けない状態であった。

台湾は迫る。

がんばるぞ、という気持ち。