散歩と紅茶とケーキ

目白にある紅茶の店に行きたくて、ひとつ前の駅から適当に散歩しながら適当に目的地を目指すスタイルでやったら、気づくとさすがに方向的に全然違うでしょという所にいた。

でも、手塚治虫が下宿していたという家があったから得した。

普通の古いアパートだった。

歩きながらなんとなくサニーデイサービスの「東京」聞いてたらなんか新鮮に感動して泣きそうになった。

 

最近はほとんどいかなくなったけど、わたしは本当に外に音楽を聞きに行くのが好きで、中でも忘れられないのが、曽我部恵一バンドが「曽我部恵一バンド」というアルバムをリリースしたときの渋谷クアトロでのライブ。

あの時はなんか神がかっているというか、1曲目からとにかく圧倒された。

それまでソカバンなん十回もみて、全部楽しかった記憶だけど、あの日のことは別格のものとして覚えている。

 

紅茶の店では色々試飲させてもらって、高い方のアールグレイとチャイの素を買った。

淹れる前に茶葉の香りをかがせてくれるんだけど、かいだときは安い方のアールグレイのほうが香りが強くていいなとおもったのに、淹れたものを飲み比べると高い方のアールグレイの方がなんともいえない複雑ないい香りがして、断然こっちがいいなと思いなおした。不思議だった。

 

そのあと友達を誘ってエーグルドゥースというケーキ屋に行った。

エーグルドゥースはまじで大好きなケーキ屋で、初めてここのモンブラン食べた時にはおいしすぎて目がカッと開いた記憶がある。f:id:oshirigenki:20190315001859j:image

今日はイートインやってなくて、でも食べたいから買って、わりと汚い感じの公園でおいし~って言いながら食べた。

(モンブランは1時間以内に食べなければならないというルールがある)

公園つらいので、喫茶店でお喋りして帰った。

今日の散歩。良い日。