改名 仕事ください

 

ずっと改名したいと思っていた。

「おしり元気」という名前は、9年前にベッドに寝転びながら考えた名前だ。

なぜ「元気」とつけたのかというと、わたしは比較的元気がない方だから、インターネットでは元気にやっていきたいという思いがあったためである。

 

しかし、現実にはこの名前により元気がなくなってしまったのだった。

 

そもそもが下ネタの名前、アイコンはオナラしている尻のキャラクターで、全くもって最低。

もう面白マンになるしかないので、いかにもインターネット的なやつをやるようになってしまった。

 

もうツイッター大喜利の時代は終わったと思う。

いや、やりたい人はやればいいし、ナチュラルに面白い人はいるとおもうんだけど、もうツイッター世界の温度感はそういう感じじゃないというか。

今は「元気に明るく仲良くしよっ!」がトレンドだと感じる。

 

ありがたいことにこんな名前でもライターの仕事を貰うことができて、それはいつも頑張ってやったんだけど、「こんにちは、おしり元気です」の一文がノイズに感じて、ますます嫌になってしまった。

記事の主題は別にあるのに、自分のヘンテコな名前で目が引っかかってしまう。

その一文を書かなくても、ライタープロフィールが載れば同じことである。

 

あと、編集者との打ち合わせに行くと、内線で「10時にお約束のおしり元気ですが……」と言わなくてはいけないことがややストレスだった。

周囲に聞こえないように、ちょ~~~小さい声で言ってた。

 

それで、なんでこのタイミングで改名したかというと、最近本当に元気だから。

なぜなのか理由は全くわからないんだけど、先月くらいから逆に病気か? と思う程体調が良く、やりたいことも沢山あって、時間を作ってちゃんとやれる。

今は絵と文章が楽しいので、マンガ書いたり、ブログ書いたりしてる。

 

普通のことのように思うかもしれないが、わたしは学校に行く資金を貯めていた1年間と、学校に行っている3年間、あと歯科衛生士の仕事を始めて1年半くらいはもう目の前のことでいっぱいいっぱいで、寝る以外ほぼ何もできなかったのだ。

 

今は仕事も落ち着いたというか、全部そつなくこなせるようになったし、行動のすべてに余裕がある。

院長がなんか理不尽なことで怒ってても、勝手に怒ってろよっておもって終わるし、適当にできるところは手を抜けるようになった。

だから元気になった。

 

そして昨日、ツイッターを始めてちょうど9年ですよ、という通知が届いたのだ。

あっ! 今日変えよう! と思った。

 

前の名前は気に入っていたし、良い名前だと褒めてくれた人もいた。

愛着があったからこそここまで先延ばしになってしまったのだが、全部変えてまた新しいパソコン活動をしていけたらいいなとおもってます。

かわいく元気に! ゆふいんです!

仕事ください。

 

~これまで書いたもの~

 

以前ITmedia Mobileで連載していた「おしり元気のインターネットふしぎ発見

https://www.itmedia.co.jp/mobile/series/3603/

 

ねとらぼアンサー「歯医者のお姉さんがおっぱいを当ててくるのはなぜ?」

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/03/news003.html

 

ハイエナズクラブ「マイメロディのバースデーライブに行った話」

http://hyenasclubs.org/?p=25521

 

suumoタウン「私だけが知っている、秘密の優しい「湯島」」

https://suumo.jp/town/entry/yushima-oshirigenki/

 

GLITTY「冬の灰色の海。変な男と過ごしたヘンテコなクリスマス」

https://www.glitty.jp/2018/12/christmas_story.html

 

~4コマ漫画・ホンワカイラスト~

f:id:oshirigenki:20190329221004j:plain

f:id:oshirigenki:20190329222030j:plain

 

このブログのタイトルも「潰れそうな会社に勤めながら歯科衛生士を目指すブログ」から「ゆふいん日記」になりました。

内容は変わりませんので引き続き遊びにきてネ!