すきだ、蘭州ラーメン


f:id:oshirigenki:20190718200711j:image

これが蘭州ラーメン

中国でよく食べられているというラーメン。

 

味はすごく優しい。

泣きそうになるほど優しい味がする。

でも、塩気が足りない訳ではない。

コクがある。コクと旨味がすごくある。

牛のダシ。

なんとなく中国っぽい味がするが、キツい感じではない。

ラーメンのスープはあまり飲まないことにしているが、蘭州ラーメンのスープはつい飲んでしまう。

 

この店は少しだけ刻んだパクチーが入っている。

わたしはパクチーが苦手。

でも、蘭州ラーメンにほんの少しのパクチーはすごく合う。

無いと嫌だなとおもうくらい合う。

 

上の赤いのはは辛い油?

でも辛くはない。

辛い油? とクエスチョンが付くくらい優しい辛さ。

 

麺は白くて真っ直ぐで、コシはあるけど柔らかい。

ラーメンぽくはない。

かといってうどんでもない。

蘭州ラーメンの麺としか言いようがない。

これがクセがなくておいしい。

優しいスープによく合う。

 

蘭州ラーメンは、なぜか食べ終わるといつも味を忘れてしまう。

美味しくて不思議で優しい味のラーメン。

その記憶だけが残る。

ふとまた食べたくなって、食べたら思い出す。あーおいしい。そうだ、こんな味だった。

その繰り返し。