そんなに嫌かな

連休が終わった途端に不眠になった。

3日続けて、布団の中で誰に頼まれたわけでもない文章を書いて眠くなるのを待っている。

一昨日と昨日は、2時まで眠れなかった。

その上、いぶりがっこは苦手で……と断る夢、手土産にバターバトラーを買う夢、というシケた夢の二夜連続放送だった。

え? という感想で明け方に起きた。最悪。

 

これまでは布団に入ってころはむちゃん(好きなぬいぐるみ)を弄っていると5分と待たずに夢の中にいたのに。

いつも23時台には寝るから、夜ふかしの習慣は元々ない。

 

今日は随分と自分の機嫌をとったつもりだった。

大好きな蘭州ラーメンを食べに行き、クナイプを入れた風呂にゆっくり浸かって、ゾゾタウンで買い物をした。

たくさん歩いて太陽にあたったし、夕飯の鶏ハムも上手くできた。漫画も描いた。寝る前に夫と1時間横になって会話をした。

こんないい日に眠れなくなる理由が不明。

 

ハワイに行ったときに、眠かったのでそのへんのソファで寝ていたら夫から「ここは日本じゃないんだぞ!」とマジのトーンで怒られたことがある。

あと、先日義実家に行った時、義父が運転する車の中でどうしても寝たくて仕方なかったので諦めて爆睡した。

睡眠欲に忠実だね。

寝るのは好きな方。昼寝もよくするし。

 

急に3日続けて寝れなくなるなんて、連休明けからだし、やっぱり労働が嫌なのかな?

そんなに嫌かな?

そんなに?

 

そうだとしたら自分が不思議だ……。

そんなのとっくに諦めているとおもっていたから……。