週刊ゆふあや ルパン三世のような人生

月曜日

昨日ホットクックでカレーを沢山作ったので、夕飯にまたそれを食べた。

ホットクックはとても便利で重宝しているのだが、温め直しにすごく時間がかかる。30分くらいかな。待っている間に私も夫も空腹の限界を迎えてしまい、ソワソワと台所とリビングを行ったり来たりした。

梨泰院クラスという韓国ドラマを少し見た。

 

火曜日

本屋で東野圭吾の短編集を買った。

短編を書きたいので、構成の勉強になるかなと思って。

1話が3万字くらいだと思う。ちゃんと考えながら読むと、事件の発生から解決の中に必ず小さな驚きがあって、とても洗練されていることが解る。

先週書いたやつを全部ボツにした。

夕飯はまたカレー。料理の本を見ながらマカロニサラダと漬物も作った。

 

水曜日

笑ってコラえてを見ていたら、所ジョージがコーナーの前口上みたいなのをしながら、眼鏡の下に指を入れて目をかいた。

顔がアップになってるのに。

とても驚いたのと同時に、なんか感動した。

 

木曜日

昼食にカレーうどんを作り、カレーは無くなった。

「環境と心理」がかっこいいので何度か繰り返して聞いた。

 

金曜日

ミュージックステーションを見ていたのだが、今流行っている「香水」という曲、なんかすごかった。素朴すぎて新鮮。真似したくなる感じあるよね。

今飲み会でちょっと酔ったら絶対歌っちゃうと思う。

 

土曜日

すごい湿気。梅雨がまだ終わらない。うんざりする。

岡村靖幸が出るというので、SONGSという番組を見た。

「僕みたいにルパン三世のような人生だと……」と言っている場面があって、一瞬意味がわからなかった。

ふと、もしかして麻薬で何度も捕まってることを"ルパン三世"って言ってるのか?と気付いてかなり笑ってしまった。面白い人だな。

「少年サタデー」がすごく好きなので、ライブ映像を見られて嬉しかった。