週間ゆふあや ディズニーランドのジレンマ

月曜日

一日中小説を書いていた。短編の賞に出すやつ。もう大枠は完成していて、細かい修整をしている。しかし、何度も何度も何度も何度も繰り返し読みまくっているから、面白いのかどうか、もう解らない。気が狂う。

 

火曜日

夫の知人の方々と会う。

かねてから大ファンだったこともあり、めちゃ緊張した。とても優しくしてもらって、嬉しい楽しい日。

 

水曜日

人生初の胃カメラ。結論から言うと、辛くはなかったが、逆流性食道炎と診断された。

ベッドに寝て、鎮静剤を打たれる。温かい液体が血管を通ってくる感じがして、それが肩のあたりに来たくらいまでしか記憶がない。コロッと眠ってしまったらしい。途中、嗚咽する夢を見たような気もするが、気づいたら知らない部屋のベッドで寝ていた。しっかりマスクをつけられていたのにはウケた。

軽度の逆流性食道炎の診断を受け、胃酸を減らす薬を貰う。

仕事を辞める半年くらい前から、午後になると吐き気がするのが気になっていた。辞めて少ししてから、食事が苦痛に感じるようになって、頑張って食べるんだけど残してしまう事も多い。精神的なものかと思っていたけれど、身体的にも原因があったのだな。わかって良かった。

鎮静剤の効果がすごくて、帰宅してからアホみたいに寝た。いくらでも眠れて気持ちよかった。

 

木曜日

小説の細かい修整や読書。

逆流性食道炎の薬を一日三回せっせと飲む。

前の職場の事を思い出して道端で頭を抱えそうになる事があるのだが、それ程嫌だったんだなと自分で驚く。これは意外と、離れないと解らない。

楽しい気持ちになると決まって発作のようにそれが起こり、一気に悲しくなってしまう。

無視していた負担、体調不良、あと自分の欲望。バラバラになっていたから無自覚だっただけで、今はそのひとつひとつを並べて確認しては苦しむ日々だ。いつかやらなければいけないことだったと思う。毎日心が晴れない。

 

金曜日

薬を飲んでいるおかげか、胃の調子が良くなってきた気がする。

毎朝のコーヒーも胃に負担が大きいらしく、しばらく辞めることにした。

あ〜〜〜。コーヒー大好きなんだよな〜〜〜。

 

土曜日

都会に行くのはずっと我慢していたのだが、髪の毛がボサボサになってしまったので散髪へ。カラーも変えて、かわいくなったと思う。

不満なのは夫が自主的に新しい髪型を褒めてくれないことだが、去年胸まであった髪を肩まで切った時でさえ何も言わなかったので、もう諦めている。というか、なるべくムカつかないために自分から「ほら見て!かわいいね〜」と言って「うん」と言わせて終わりにしているのだ。メチャクチャ虚しい〜。虚しいけど、当たり前のように髪型を褒めることができるタイプの男は全然好きになれないのである。

私がずっと抱えている「ディズニーランドが嫌いな男が好きだけど、やっぱりディズニーランドでイチャイチャしたい」という恋愛ジレンマ。死ぬまで満たされない病。