週刊ゆふあや テトリス館の殺人

月曜日

ここ数日、テトリス99をよくやっている。オンラインで99人集ってテトリスの対戦をするというもので、1位から99位までの順位がつく。

とりあえずは「綺麗に積めば綺麗に消える」という単純な理屈が分かっていればそれなりにうまく行くので楽しい。でも、せっかくだから少し勉強してみようかと思い、テトリス99における戦略の立て方と、Tスピンのやり方の動画を見た。しかし、テトリス中は必死になってしまい戦略どころではなく、ましてやTスピンどころでもなく、何も活かせず。

一見すると人が通れないような大きさの通気口しか無い密室から、犯人がTスピンで脱出するというトリックを思いついたが、こういうのは思いついたと言わない。

 

火曜日

今週もう一回TENET見に行こうと思ったけど、IMAXはすでにいい席が全部埋まっていた。来週に期待。

 

水曜日

トルシュオーマロン(賞味期限が1時間なことで有名なモンブラン)が食べたくなり、エーグルドゥースへ。コロナの影響でイートインが休みだったので、ケーキを4個持ち帰り、全種類をつつきながら夫と食べた。リラックスした空間で、お行儀悪く食べるケーキの旨さよ。

 

木曜日

ミステリーズ!の新人賞をとった2作品を読んだ。特に「影踏亭の怪談」は、新人賞にふさわしいハチャメチャに尖った作品だった。ミステリの賞なのに、話のほとんどが怪談で、推理はほんの少しなのだ。これをミステリと認めていいものかどうかと悩む選評と併せて、面白く読んだ。刺激的な小説だった。

 

金曜日

夕飯にミートソーススパゲティを作った。義実家から貰ったしいたけを使いたくて、刻んでたっぷり入れた。いつもお米や野菜やティッシュを送ってもらえて、本当に嬉しい。私は"実家からの段ボール"というものを貰ったことがなくて、ずっと憧れていたもののひとつだから。結婚最高!

 

土曜日

冬にだけ売り出すラミーというチョコレートがずっと大好きで、毎年の楽しみなのだけど、今年から形状と味が変わってしまった。

形状が変わったことで、量は明らかに減った。それはいいのだが、なんだかチョコレートがミルキーな気がする。食感がなめらかで、冷やしてもあまりパキっとしない。パキっとするのが好きだった……。レーズンも少ない。値上げは仕方ないと思うけど、前のやつが食べたいな……。もう買わないかも……。

「愛の不時着」を見始めた。今3話。