週刊ゆふあや グミ入れ

月曜日

パソコンに向かって作業する時など、固いグミを噛みたくなる。なので、こまめにグミを買ってパソコン近くの棚に置いているのだが、隠しているみたいに見られると嫌なので、"食べてもいいよ"のつもりで夫にグミ入れの場所を紹介しておいた。

すると後日、夫も自分で買ってきたグミをそこに入れていた。

こうして"私の"グミ入れは、"我が家の"グミ入れとなった。

 

火曜日

「ベルリンうわの空 ウンターグルンド」を読んだ。ベルリンに移住した主人公が、言葉や文化を学びながら仲間を作って、色々な事を考えるという漫画で、第2巻になる今作では、仲間たちと「清潔スペース」なるものを作って運営するという話が軸になっていた。

「清潔スペース」には、無料で使える洗濯機とシャワーがある。誰でも使っていい。作中では、ホームレスになった人がよく利用していた。

体を清潔に保つことは、精神的にも肉体的にも、自分を守る行為だ。それができなかったらきっと無防備で不安だし、自暴自棄にもなりそうだ。だから、もしも自分が仕事や家を失ってしまった時、目の前に「清潔スペース」があったら、泣くほど嬉しいだろうと思う。でもそんな事、これを読むまで思いつきもしなかったのだ。

誰かのことや、自分の未来を想像する、考える、意見を交わす、思いやりを持つ。文字にしたら簡単だけど、今の自分にはできていないことばかりだ。何か少しでも真似できたらいいなと思った。

 

水曜日

夫とデートした!

 

木曜日

電車に乗って、化粧品を買って、本屋に行って本を買って……とか計画立ててたけど、だるくなったので全部やめて通販にした。

夕方、スーパーでお弁当用の冷凍食品を沢山買った。

 

金曜日

バチェロレッテジャパンを見ている。

今、杉ちゃん、ローズ、コウさんの三人が残った所。私は、コウさんが選ばれるんじゃないかなと予想している。

コウさんはこれまで性格のキツさ(勝ち気、プライドが高い)が垣間見える瞬間が多かった。萌子さんは最初から穏やかな男性が好きそうな素振りをしているし、すぐに落とされるだろうと思いきや、コウさんはここまで残っている。

つまり、穏やかな人が好きというのはカメラに見せる用の自分で、本当にタイプなのはコウさんみたいな勝ち気な人なのでは??という推理だ。どう思うかね????

 

土曜日

生まれて初めて、テトリスでTスピンできた!