週刊ゆふあや 人はモルカーの奴隷

木曜日

夢の中に、もうずっと会っていない昔の友達が出てきて、「今は洋服の型紙を作る仕事をしているんだよ」と教えてくれた。私が「人形の洋服を作ってみたい」と話すと、今度簡単なやり方を教えてくれると言う。嬉しくて、すごく楽しみだなあと思ったけれど、起きたらそんな約束はこの世に無く、無駄にがっかりしながらヨーグルトとみかんを食べた。休日なので、羊毛フェルトで遊んで過ごした。

午後、クイーンズギャンビットの残りを全部見た。主人公が常に捨て鉢な所が良い。面白かった。

 

金曜日

歯石を溶かす薬が開発されたら私って失業するよなあ、と考えながら歯石を取っていた。

 

土曜日

毎朝、冷凍食品を並べただけのお弁当を作ってる。少しでも緑の野菜を入れたいと思い、冷凍インゲンをポキポキ折って放り込むのが定番なのだが、インゲンって私の中で「若干嫌い寄りだけど食えるな」っていう位置にあるから、毎日「若干嫌い寄りだけど食えるな〜」と思っている。

 

日曜日

水曜日から羊毛フェルトでモルカーを作っているのだが、ようやく少し掴めてきた。でも、どうしても顔が似ない。モルカーの画像を見返すと、あまりにも可愛くて驚いてしまう。大体は同じなのに、何かが違う。あの黄金比、どうやったら再現できるのだろう。

モルカーの観察→前から見ると形は意外と平たい。鼻はモルモットらしく出っ張っていて、目はその膨らみに沿って少し外を向いている。このあたりがポイントか?

 

月曜日

羊毛フェルトでモルカーのタイヤを作ったが、少し大きくなってしまった。作り直そう。

 

火曜日

今朝のモルカー、神回だった……。家に帰ってからもう3回見た。

そして、夕飯を食べながら毎日見続けていたジョジョ、とうとう5部も見終わってしまった。これで全部だ。ラストは、出前館が運んでくれたインドカレーを食べながらだった。

5部はちょっと切なかったね。ギャングの世界では、死があっけなくて。

人は運命の奴隷、運命は眠れる奴隷、というのがよくわからなかったので夫に聞いたら「俺は20年わからないままやってきた」との事。

見てる間ずっと楽しかったな。明日から夕飯の時どうすればいいのだろう。