週刊ゆふあや 髪切りました?かわい〜

木曜日

2ヶ月ぶりに美容院へ行った。赤みの無い、いい色にしてもらった。ちいかわとフルーツサンドを買って早めに帰り、読みながら食べた。休日らしい日。毎日こうだったらいいのに。

 

金曜日

髪を切った次の日は気分が明るい。

職場での「あっ髪切りました? かわい〜!」というお決まりのやつ、たとえお世辞だとしても素直に嬉しい。昔はお世辞とか煩わしくて嫌いだって思っていた気がするけれど、歳を重ねるごとに、煩わしいと思う方が煩わしいと感じることが増えた。みんなで褒めあって笑いあって生きていきたい。

帰宅して、ネトフリで「岸辺露伴は動かない」を見て寝た。ザ・ランの構成すごく良いなあ。あの岸辺露伴がド反省するなんて、一体何があったのかを確かめずにはいられないよね。

 

土曜日

お弁当用の冷凍食品が無くなってしまったので、焼き肉のタレで豚バラを焼いて、卵を落として目玉焼きも合体させて、ご飯にのせて持っていった。作るのダルかったけど、遠回りしてコンビニに寄るよりはダルくないし、美味しかった。

 

日曜日

すごく天気が良かったらしいが、ずっと職場にいたのであまりわからなかった。

秋に植えたベランダのチューリップがどんどん大きくなっているのが嬉しい。この前、干した布団をプランターの上に落としてしまい、葉っぱが折れてショックだったが、特に問題無く元気そうだ。きっともうすぐ咲くだろう。

そして、まだ花屋にいるわたしのオバケのサボテンも、元気にしているだろうか。寒い時期に植え替えをするとサボテンがびっくりしてしまうらしく、花屋さんが適切なタイミングで植え替えてから引き渡してくれることになっているのだ。いい花屋さんだなあ。

 

月曜日

夕飯時に見るものが無くなってしまい、なんと、二週目のジョジョに突入してしまった。

食事しながら適当に見るやつだから、集中力が必要なものはNGである。だからあまり難しい話はダメだし、字幕もダメ。できればご飯が不味くならないように、明るく、笑えるやつの方がいい。

もちろん、例え条件を満たしていても、つまらなければ見ていられない。(書いてないけど、それでリタイアしたものがいくつかある)

意外と制約が多いのだった。なんかいいのないかな。

 

火曜日

祝日。モルカーを見た後、珍しく私がコーヒーを淹れた。なかなか美味しく淹れられたと思う。カップとドリッパーを温めること、お湯を少し冷ますことを、面倒がってはいけない。

ダフトパンクが解散したというニュースを見た。喧嘩でもしたのかなあと言うと、夫が「ロボットも喧嘩するんだな」とつぶやいた。

洗濯と掃除をして、散歩に出た。道中で計量カップを購入。600ミリリットル、つまり3カップをいっぺんに計れる。これは便利。食洗機にも入れられる。良いものだ。