週刊ゆふあや メモジャン、よくわからないが良い名前

水曜日

ULTRAのプロテイン、抹茶味を買ってみたら、前に買ったストロベリーよりも甘さ控えめですごく良い。合わないプロテインだとお腹をこわしてしまうんだけど、これは連日飲んでも平気だし、今後はULTRA一択である。

 

木曜日

アメリカンユートピア」を見た。全てが完璧で、洗練されていて、ちょーかっこよかった。

コロナ禍になっていくつかライブ映像を見たけれど、ここまで満たされた気分になるのは初めての事だ。できるだけ新しく、設備の良い劇場で見るのがおすすめである。

「everybody's coming to my house」の前の語りが面白くて普通に笑ったし、ライブ見に来てるとすっかり勘違いして「ヒュィ!」みたいなライブ特有のあの歓声出しそうになった。

 

金曜日

「マンカラ」というボードゲームを購入し、夫と対戦。これも「ゴブレットゴブラーズ」同様、ルールはシンプルだけど、奥が深い。世界最古のボードゲームだと箱に書いてある。ポッキーを食べながら3回やって、一度も夫に勝てなかった。

 

土曜日

また「マンカラ」をするが、負ける。いい所まで追い詰めたつもりだったのに。

新生姜を買ったので、切って茹でて創味の「だしまろ酢」に漬けてみた。ガリができる予定だが……。

 

日曜日

嬉しい事があったので、大きなステーキを食べた。胃もたれしたが、それもまたステーキである。

ステーキの合間に昨日漬けたガリもどきをつまんだら、さっぱりしてすごく良かった。かなり辛味が残ってるけど、まあ概ねガリ?みたいな感じ。ほら、辛いほうが、ガリって生姜なんだなあって事が実感できていいじゃない。

 

月曜日

トルコの賢いリス、メモジャンのニュース。

宝石店の飼いリスで、店主以外の人間がレジに触れようとするとその手を襲う。店主の手は襲わない。事故で親を失い、店主に保護されたリスらしいが、仕込まれたというよりは、よく懐いて自発的に行っているように見えた。

「メモジャン」という名前がすごく良い響きに思え、どんな意味の名前なのかが気になっている。トルコの言葉に詳しい人がいたら教えてほしい。

 

火曜日

今朝のニュースでメモジャンのことを取り上げていたが、名前が「メモカン」と紹介されていた。どっちが本当?私はメモジャン派……。

仕事を終え、疲れたのでクナイプの「ウィンターグリーン&ワコルダー」を風呂に投入。クナイプってどれも大好きだけど、特にこれが気に入っている。匂いがキツいのも良いし、風呂を出てからも体がポカポカする。

 

【質問したり何か言ったりするコーナー】


f:id:oshirigenki:20210615215308j:image

hyenasclubs.org

この記事ですね。ありがとうございます!

ハサミ男、面白いですよね〜。

そんなにミステリに詳しい訳ではないんですが、今の所、殊能将之が一番好きな作家かもしれません。若くして亡くなられていることが残念でなりません。読み返したくなってきました。

自覚としては、丁寧な暮らしとは程遠く、毎日働いて食べて寝るだけの日々です。常に「明日こそは……」と思っています。ガリを作った日は「丁寧な暮らしっぽ〜い❤️」と思いましたが、マジで辛くてウケました。でも美味しいです。

 

湯布院綾香に何か言いたい人はこちらへ

marshmallow-qa.com