週刊ゆふあや ロイホのレクター博士

水曜日

夫とロイヤルホストに行ったら、テーブルに立派で分厚いアクリル板が置いてあり、レクター博士クラリスみたいだねと話した。アクリル越しにはほとんど声が通らず、会話がままならない。レクターとクラリスも、クソデカ声で何度も聞き返しながら話していないとおかしいと思った。

 

木曜日

暑すぎて散歩も行かず、ずっと寝ていた。

寝すぎもダルいので、夜は好きな映画「ファイトクラブ」を見て過ごした。初めて見たときは結構サブリミナルに気付いたのだが、今日は全くわからなかった。

先日、漫画家の奥浩哉ツイッターにタイラーダーデンの精巧なフィギュアの写真を載せていて、ウワーかっこいい、欲しい、と思ってネットで調べたら8万円したことを思い出す。高。

 

金曜日

金曜ロードショーで「風立ちぬ」をやっていた。何度も見ている大好きな映画だが、菜穂子がサナトリウムを抜け出してくる所までしか見られなかった。この先は二郎の残酷さがこちらにまで突き刺さってきて、怖くて泣いてしまうので……。

「苦しい時代を生き抜いた若者達の物語!」みたいなアオリをつけられていたが、全くそんな話ではないと思う。

 

土曜日

私が欲しいのは「モルカー柄のジェットストリーム3色ボールペン」ただそれだけなのだが、ポシェットとか、吸水ポーチとかサドルカバーとか、変なグッズばかり出る。

 

日曜日

夫はこち亀が好きなので、こち亀の話になると上機嫌になる。しかしそこでアニメのこち亀の話をしてしまうと、一気に不機嫌になる。(アニメのこち亀は「違う」から)

 

月曜日

「アイアンマン」を見た。すごく面白い!トニー・スタークかっこいい!

絶対続きも見るぞ!と思っていたが、すでに全部見ている夫がこの先の重大なネタバレをしてきたのでパンチした。

夕飯にじゃがいものガレットを作った。じゃがいもを細切りにして、レンジでチンしたら、チーズと塩コショウを混ぜて、オリーブオイルでカリカリになるまで焼く。おいし〜。

 

【お話コーナー】


f:id:oshirigenki:20210901205649j:image

徹底してシビアですよね。でもそのシビアさが、かえって希望をくれる気がします。持たざるものはこうやって切り開いていくしかないよっていうのは残酷なようですが、無責任に「うまくいくよ」と慰められるよりずっと、嬉しいことだと思うのです。自分も持たざるものとして、奮起させられる映画です。作り手の勇気と気概を感じます。