週刊ゆふあや スープジャーへの怒り

水曜日

キッチンの棚を組み立て。作業自体は夫がやってくれたので、足りない工具の買い出しや以前使っていた棚の解体、片付け等をした。組み立てに必要なゴムハンマーという物がなかなか売っておらず、店を3件回ったので疲れた。

棚の使い勝手はかなり良く、ちょうど作業しやすい高さにホットクックとレンジを並べる事ができたので、大満足だ。(これまでは様々な事情により、ホットクックは私にとって低く、レンジは高かった)

早速ホットクックでミネストローネをセットし、それを待つ間にグラタンを焼き、サラダを作る。最高の気分。

 

木曜日

2ヶ月半ぶりに美容院へ行った。ずっと髪を切りたくて切りたくて仕方なかったので、いつもより多めに切ってもらった。都会へ出ること自体が2ヶ月半ぶりだったので、コロナは怖いけれど、本当に楽しい気分だった。

帰りにみはしへ寄って、フルーツクリームあんみつに栗をトッピングしてもらった。もりもりのフルーツとソフトクリームに加え、栗が4個も乗っていた。

てんこもりのあんみつを食べた今日の思い出を胸に、また明日から家と職場の往復に戻っていく。

 

金曜日

職場でプリキュアのキュアなんとかに似てると言われた。よくわかんないけど嬉しかった。明日もプリキュアとして頑張るぞ。

 

土曜日

最近スープジャー買ったんだけど、昼にはクソぬるくなってるのなんで!?!?!?!?!?食洗機に入れられるって書いてあったから、スタンレーのやつにしたのね。約5000円。ちょっと高いなと思ったけど、毎日使うし絶対に食洗機に入れたいじゃん。だから奮発したのにさ……。

お湯を入れて予熱してから、スープも熱々にして入れてるつもりなんだけどな。やり方がわるいのかな?スープジャーはそもそもこういうものなのかな?それともスタンレーがダメなのかな?わからないけどとにかくまじでムカついてる。

毎日昼にも野菜をとって健康になろうと思ってたのに、毎日クソぬるスープ飲んでたらストレスで逆に不健康になっちゃうんじゃないの。

 

日曜日

ホリデーコフレの情報が着々と出てきてるけど、ホリデーコフレってどのくらい気合入れたら買えるものなの。へー、かわいいな、近く行ったとき見てみるか〜って毎年思うけど、完売の2文字しか見たことないし、そんな「ついで」みたいな態度じゃ買えないんだろうな。

 

月曜日

祝日。晴天。

手芸屋へ行き、必要なリボンやボタンと、刺繍糸を購入。刺繍糸は適当に綺麗だなと思ったものをいくつか選んだ。刺繍って実際にやってみると、糸で絵を描くことよりも、糸の美しさがしっかり見えるように作ることが大切なのだなと分かってくる。だから、糸をほぐす時点で失敗すると落ちこむし、サテンステッチがうまく行った時にはうっとりする。極論、買ったばかりの刺繍糸の束が一番美しくて、そのままの姿を鑑賞するべきなのではないかとよく思う。

栗を頂いたので、午後は必死で栗を剝いた。いがに加えて鬼皮と渋皮とは、栗は自分を守りすぎだと思う。全てが固くて、右手が終わりになった。

ネットで調べた甘露煮のレシピをもとに、加熱はホットクックでやった。本当はくちなしの実を使って黄色い色をつけるらしいが、売ってなかったので気にしないことにする。完成後は、蜜につけたまま丸一日冷蔵庫でなじませるらしい。味は明日のおたのしみ。

剥くのつらかったから、失敗してたら泣いちゃうんだけど。

 

火曜日

栗の甘露煮、大成功。甘くてホクホク。美味しすぎる。あ〜、良かった!沢山あるから、しばらく贅沢な気分になれそう。栗って始めて料理したけど、ちゃんと手間の分だけ美味しさが返ってくるんだね。毎年やりたいな。

夜は手芸をやりたかったけど、仕事でくたくたになってしまい、何もできず寝ることにした。

 

【おしゃべりコーナー】


f:id:oshirigenki:20210922094617j:image

ヤンヤンつけぼー、最近食べてないですが、好きです。食べたい。

最新のお気に入りお菓子は、成城石井で売ってる米菓工房和の「黒胡椒せん」です。これはうますぎて、開けたら最後、永久に「あと一枚だけ……」と思いながら口に運び続けることになります。恐ろしいので買うのを控えている程です。成城石井に行ったら探してみて下さい。透明なパッケージに入ってます。