週刊ゆふあや みかん、嬉しい

水曜日

起きて朝食食べてまた寝て、起きて昼食食べてまた寝て、再び起きると夕方だった。最近腰痛がひどくて、毎晩寝返りをうつたびにうっすらと覚醒しているため、睡眠時間はしっかりと取っているのに常に眠いという良くない状態。だからといって休日に晩まで寝ているというのも重ねてどうかと思う。起きている時間も頭の中に靄がかかったようで、洗い物中に皿とコップを割ってしまった。

少しでも体を動かそうと、夕食を食べたあと夫を誘って散歩へ出る。夫も近頃仕事が忙しく、外に出ずに一日中机に向かっている事が多いから、ちょうどいいと思った。

外の気温はかなり冬っぽくなってきている。冬用の上着で、目的も無く道を歩き、何でもない話。何を話したかもうほとんど忘れてしまったけれど、こういう時間が何よりも素晴らしいものだと最近よく思う。夜のスーパー。人はまばらだが、とある一角だけが小さな人だかりになっていた。近づいてみると、目の前でカットフルーツがどんどん半額になっていき、集まった人々は目的の品にシールが貼られるのをじりじりと待っているのだった。久しぶりに見た、夜ならではの光景。弁当や寿司でなく、カットフルーツというのが少し面白い。夕飯を食べたばかりなので特に食べたいものは無く、のんびり見て回って、家に帰った。歩いたのは4000歩くらい。良しとしよう。

 

木曜日

昨日思いきり休んだおかげか、朝から洗濯をこなし、午前の間に身支度をして外に出ることができた。休日だが、特に目的はない。見たい映画の時間に間に合ったら見ようと思っていたが、そんな生半可な気持ちでは決して間に合わないものである。早々に映画は諦めて、色々と欲しかったものを買う日にした。なくなりかけているトリートメント、引き出しの中の仕切り、マスクのケース、本など。本当は昨日割ってしまった皿とコップを新調したかったのだが、気にいるものが無かった。一人で気ままにショッピングをして、帰宅ラッシュの発生前に帰る。夕飯に餃子を焼いて、芋を煮た。さつまいもの煮物が近頃すごく好きだ。

 

金曜日

一日中眠くて仕方がなかった。

セブンイレブンのクラムチャウダーがうまいのでよく買う。今日もクラムチャウダーとおにぎり2個で昼食。さっさと食べて昼寝。昼寝できる職場で本当に良かった。歯科衛生士になると昼寝ができます。

仕事を終えて帰宅すると、夫が私のために「芋あんころ餅」を買ってくれていた。さつまいものあんこに包まれた餅。嬉しい美味しい。夫は自分がビールを飲むとき、飲まない私におやつを買い与えてくれることがあるのです。

 

土曜日

くたくたになって仕事から帰ると、夫も疲労困憊状態。二人ともさっさと風呂に入って、夕飯は出前にしようと話したのだが、出前というのは高いものなのである。それは当然のことで、頭では納得していても、実際に金額を見るとウワーって思う。あれこれ悩んで、結局夫が食事を作ってくれた。肉ピーマン炒め。美味しかった。

今日の朝食昼食がパンじゃなければ、ピザを頼みたかったんだけどね。朝パン昼パン夜ピザはアメリカすぎるかなって、ビビっちゃった。

 

日曜日

職場でみかんを貰って嬉しかった。職場で貰って嬉しいものベスト3、賞与、有休、誰かの実家のみかんだな。その次にマルセイバターサンド、ディズニーランドのクランチチョコレートと続く。

夕飯の前にお腹がすきすぎて、明日の朝食用のカレーパンをじっと見つめてしまった。でも食べなかった。えらい。よだれ出しながら我慢してる犬の映像が頭に浮かんだ。

 

月曜日

空気階段のラジオのイベントをオンラインで視聴。面白かった。一箇所だけ、居酒屋でつまんない先輩の話を聞かされている時の気分になる所があり、家で見てる立場だと、寝そべってアイス食べながら「引っ込め〜!」「金返せ〜!」とか言えて楽しかったけど、会場にいたら結構苦痛だったかもと思った。

 

火曜日

映画館で「マリグナント 凶暴な悪夢」を見た。始まってからすべての真相が分かるまでの90分は正直言って時々あくびが出たが、残りの30分が凄すぎて結果的にめちゃめちゃ面白い!!!と大満足。映画館だから我慢しちゃったけど、家で見てたら声上げて爆笑していたと思う。いや、家だったら30分で飽きて見るのをやめていただろうから、結末までたどり着いていないか。サブスク時代における映画館の価値というのは、音響がいいとか画面がでかいとかそんな事よりも、こういう部分が大きい気がする。

その後夫と待ちあわせして焼肉を食べて、さらに締めパフェ専門店へ行った。最高のデート!