週刊ゆふあや クリスマス、好き

水曜日

病院へ。ロビーに大きなクリスマスツリーがあって、小さなテディベアとリボンが沢山ぶら下がっている。とても可愛い。クリスマスの雰囲気ってすごく好きだな。もみの木を飾るっていうのがすごく素敵だし、お菓子や靴下、星、プレゼントボックス、モチーフも全部良い。サンタクロースの設定も最高。クリスマスって冬なのに、なんだかあったかいイメージがあるよね。

あまり好きじゃないのは花見とハロウィン。正月もずっと嫌いだったけど、最近少し好きになってきた。

診察を終え、昼食にカレー屋へ。利用は2回目なのだが、うまいとかまずいとかそういう評価をするべき店ではなく、「ハイッ!これで十分です!」って感じの店。焼肉を食べた次の日にはちょうど良い。

手芸店に寄って、夫のコートのボタンを買って帰った。5つのうち4つが取れているらしい。もっと早く言え。

 

木曜日

池袋の中華フードコートへ行った。

レジにすべての店のメニューが置いてあり、そこで会計を済ませてからレシートを店に持っていくというシステム。初見では戸惑うと思うが、やり方を事前に聞いていたのでちゃんとやれた。ビャンビャン麺というのを食べてみる。平たく言うと油そば。うどんより少し柔らかいくらいの平麺で、注文後に切って茹でてくれた。辛さの加減が絶妙で、これ以上辛いと味が分かりづらくなるだろうなっていう所でピッタリ止まっている。ちょうど美味しい辛さだった。値段は別に安くはないんだけど、旅行気分も味わえて楽しいので良い。

帰りにみはしのあんみつを買って帰ろうかと思ったのだが、最近甘いものを食べすぎている気がして、ぐっと我慢した。えらい。それなのに、帰り道でやっぱりどうしてもあんみつを食べたくなってしまい、結局駅のスーパーであんみつを買ってしまったのであった。愚か。家で「キングスマン」見ながら食べた。美味しかった。

 

金曜日

腰が痛すぎるせいで仕事が終わったら何もできなくなり、帰宅するなりソファに背中がくっついてしまった。夫が寝る前にマッサージをしてくれるが、触られると痛くて痛くて、テレビタレントが足つぼ受けてる時の演技みたいなのをマジでやり、ギャーギャー騒ぐ。恥ずかしい。夫は優しくやってくれてるんだけど、私の体がボロボロすぎるせいだ。でも、毎回終わると全身がスッキリして、気持ちが明るくなり、冗談とかも言えるようになるんだよ。

 

土曜日

昨夜のマッサージのおかげで、体の調子が良かった。仕事が忙しかったので、すごく助かった。

ネトフリで「スーパークルックス」を見始める。原作がマーク・ミラーだというので期待して。まだ話の方向性が見えないので何とも言えない。

あと最近よく見ているのは「シャドーハウス」っていうアニメなんだけど、これはすごく面白い。

 

日曜日

最近「ドライフラワーの造花」を見つけて、これは新しい!と思って買ったんだけど、すごく良い物な気がする。

これまでは本物のドライフラワーを作って飾っていたけど、ラベンダーの花がポロポロ落ちてくるのが嫌だったから、少しだけ残して捨ててしまった。造花ならもちろん落ちてくることもないし、普通の造花と違って、ドライフラワーの造花は安いのに造花に見えないのである。枯れ草だから、瑞々しさを表現する必要が無いせいかな。

 

月曜日

夜一人だったので、夕飯は適当にスパゲッティとサラダにした。茹でたてのブロッコリーにマヨネーズつけて食べたらうまかった。

 

火曜日

すげ〜嫌いな患者が来て、でも向こうはなぜか私の事を気に入っているのですげ〜話しかけてきて、苦痛だった。喋ったあとしばらくは病気のたまごっちみたいに頭の上にドクロマークがついてたと思う。

クリスマスのケーキと、ビーフシチュー用の肉を注文。ビーフシチュー作ったことないけど、なんか上手くいく気がする!