週刊ゆふあや ビーフシチュー成功

 

水曜日

病院へ行き、その帰りに夫とラーメン屋へ。初めて行く店だったが、薄ぼんやりとした味の豚骨ラーメンで、あまり美味しくはなかった。なぜか私達のテーブルにだけ無料のネギと高菜が置かれていなかった事も気になった。(結構食べてから他のテーブルにそれらが存在する事に気付き、え〜っ!でももう食べ終わるし、そんな美味しくないし、ま、いいか……と思った)

イマイチだったねーと言いあって、とりあえず話は終わったのだが、その夜、夫が急にでかい声で「今日〜のラーメンまずかった〜♪」と歌いだした。不満の発散の仕方として新しいな。

 

木曜日

明日はクリスマスイブなので、今日のうちにビーフシチューを作っておくことにした。楽天で買った牛の頬肉(ツラミと呼ぶらしい)と野菜をざくざく切ってホットクックに放り込む。硬い部位なのでそれ程高価ではないのだが、煮込み料理には向いているとインターネットで読んだ。なんかそれっぽい物ができたので、冷蔵庫で寝かせる。美味しいといいけど。

午後は美容院へ。いつもより多めに切ってほしいと頼んだら、本当に結構短くなっていた。施術中ずっと眼鏡外してるから、途中経過がわからないんだよな。美容師への信頼のあまり、どうですか?とか聞かれても全然鏡見えてないのに大丈夫!って言っちゃうし。切りすぎたかな〜とちょっぴり思ったけど、どうせすぐ伸びるし、頭が軽くなったし良かった。

 

金曜日

クリスマスイブ。仕事を終えて家に帰ると、ビーフシチューが待っている。えびとアボカドのタルタル、グリーンサラダ、メゾンカイザーのパン、ルタオのドゥーブルフロマージュも準備して、クリスマスディナーの完成。やったー。夫がワインを飲んでいたので、私もお揃いのワイングラスを出して、それでグレープフルーツジュースを飲み、気分を高めた。ビーフシチューの肉はスプーンでほぐれるくらい柔らかくなっていて、すごく上手にできていたし、夫が食べながら何度もうまい、うまいと言って、さらに布団に入ってからも、うまかった……としみじみ言っていて嬉しかった。

 

土曜日

最近新しいオーブンレンジを買った。

それまで使っていたのは無印のレンジで、私が一人暮らしの時に買ったもの。それを一度夫(その当時は彼氏)にあげて、しばらく夫が使っていた。その後同棲することになったので、今度は二人で使った。結婚してからもずっと。トータルで10年以上だ。さすがにオンボロになっていて、ドアも壊れ気味。昔ながらのターンテーブル式で庫内も狭く、少し不便も感じていたので、買い換えることにしたのだ。

新しいものはすごく使いやすくて、加熱も早いし、生解凍しようとするとしっかり芯まで加熱してしまうなんて事もない。すごく進化を感じる。私達夫婦の歴史と共にあったレンジと別れるのは寂しかったけれど、生活が良くなることはとても嬉しい。大切に使いたい。

 

日曜日

仕事納めまでもう少し。もう少しだから頑張ろう!とも思えないくらい体がしんどい。夫にマッサージをして貰ったら、少し楽になった。

切りたての髪が落ち着いて、気に入ってきた。かわいい!色もグレーっぽく暗めにしてもらっていい感じ。すぐ抜けてきちゃうだろうけど。

 

 

 

月曜日

忙しい土日を乗り越えたら、もうあと少し。眠すぎてもう文章が書けない。

岸辺露伴のドラマを見た。相変わらず衣装がすごく良い。画面越しにも仕立ての良さが分かるし、原作そのままじゃなくて、なんかギリギリありそうな絶妙なデザインになってる。ヘブンズドアを出すときに過剰な演出が無いのも良い。高橋一生がボソッと「ヘブンズドア……」って言うだけ。

 

火曜日

仕事納めた!!!!やった!!!!

毎年、帰りに良いお年を〜って言うとき脳からめっちゃ幸福汁出てくる。逆に、年明けに今年もよろしくお願いします〜って言うときは暗い気分だけど。

夫はまだ納まっていないので家ではあまりはしゃかず、ひっそりとデカいソフトクリーム型のアイスを食べて自分の労をねぎらった。今年も一年、本当によく頑張ったね。来年も沢山頑張らなきゃいけない事があるけれど、今はまだ、忘れて楽しく過ごしたい。

明日はデート!わーい。