週刊ゆふあや 茅乃舎の野菜だし

水曜日

ずっとやろうと思っていた写真のプリントをした。

スマホで写真が撮れるようになって便利になったけど、データがあるからいつでもできると安心して、全然プリントしなくなった。データはいつか見られなくなってしまうものだと分かっているのに。もっとさかのぼってアルバムを作りたいけれど、今更もう手がつけられないくらいのデータがある。夫だけが持っているデータ、私だけが持っているデータもある。面倒だ。お金もかかる。

昔はフィルムがなくなる=プリントだったから、こまめにやれていた。

 

木曜日

雪が降った。最初は粉雪だったのだが、次第に雪の粒が大きくなって、道路や屋根がみるみる白くなっていくのをベランダの窓越しに見ていた。どれだけ寒いのだろうと窓を開けてみると、一瞬で鼻先が凍ったみたいに冷たくなった。今日は部屋を出ることなく過ごそうと決め、エアコンと加湿器をよーく効かせて、毛布を被って、女神転生をやって、おやつを食べて、眠くなったら昼寝をした。雪の日はこうでなくちゃ。

でも、明日はどうしても出かけなくちゃいけないな。道が凍っていないといいけど。いや、凍ってるよなどう考えても……。

 

金曜日

病院へ。日光のあたる場所は殆ど雪が無くなっていたが、日陰はガリガリに凍った雪が残っていて、ヒヤヒヤしながら歩いた。

ついでに本屋に寄ると、レジの女性に「セルフレジもありますから、次からご協力お願いしますね!」と言われてムカついた。ムカついたので返答せず、黙って去った。わざわざ店に来てそんな風に言われるなら、もう最初からアマゾンで買いますので……。

帰宅して買ってきた「僕ヤバ」を読んだ。泣けるな〜。「僕ヤバ」と「結婚するって本当ですか」は、これまでに無い令和のラブストーリーとして、今まさに歴史を作っている。

夕飯に鰤の照り焼きを作った。

 

土曜日

昼食のご飯をお粥にしてみたら、胃が安らかになってすごく良かった。

 

日曜日

プロのカメラマンに写真を撮ってもらった。スタジオではなく、近所の公園や、道、自宅のリビングで。すごく新鮮な体験だった。

例えば美容院みたいに、どんなイメージで、とか伝えないといけないのかなあと思いつつ、結局何も決められないまま当日を迎えてしまったのだが、杞憂。立ち位置、顔の角度はもちろん、表情や気の持ち方、コートを脱ぐか着るかまで細かく指示を出してくれる。フィルムカメラだったので出来上がりはまだ見ていないが、スマホで撮ってもらったサンプルを見たら、とても素敵な構図だった。なんでもない公園に私が立っている。それを自分でも「かわいいな」と思えた。初見の場所で、初めて会う人を相手にこういうものを作り出すというのは、本当にすごいことだ。

撮影の後、少し休んで夫と散歩に出かけた。久しぶりに1万歩歩いた。運動不足だったので嬉しい。

夕飯は頂き物の茅乃舎野菜だしを使って、アボカドのクリームパスタを作ってみた。自分が作ったとは思えないくらい美味しくて、味付けはだしを入れるだけだから作るのも簡単。

https://www.kubara.jp/sp/recipe/2673/

レシピはこれ。家に茅乃舎ある人は今夜作ったほうがいい。本当にうまい。

 

月曜日

曇りなので洗濯は明日にしようと思ったのだが、明日は雨らしい。なるほど〜。夫が寝る前に洗濯をして、風呂場に干してくれた。除湿機とサーキュレーターで乾かす計画。

ベッドで横になりながら女神転生やって、寝た。

 

火曜日

風呂場の洗濯物、バッチリ乾いていた。今の時期なら、外に干すよりパリッとしてたかも。

昼食をホットケーキと野菜スープにしてみたら新鮮で良かった。生地の中にチーズを入れて焼き、メープルシロップをかける。ベーコンかソーセージがあれば完璧だった。すごくお腹いっぱいになった。

午後は体調が優れず、ずっと寝て過ごす。冷たい雨が降っていたので、すぐに諦めもついた。