週刊ゆふあや 美味しいシワシワ歪みパン

水曜日

朝食に肉まんを食べた。くわいが入っていた。夫は、食感がシャキシャキしてキモいと言ってれんこんは食べないくせに、くわいは平気で食べる。納得がいかない。くわいの方がどう考えても食感キモくないか?

ネトフリオリジナル映画「ドントルックアップ」を見た。ブラックなコメディ風だけど、話としては「ジョーズ」的な1番怖いタイプのホラーだと思った。明らかにおかしいことが、平気で進んでいく恐怖。いくら叫んでも止められない恐怖。権力者がバカという恐怖。実際、東京はオリンピックをやったんだよな。

 

木曜日

直径1キロの小惑星が、今月18日に地球に最接近するというニュースを見た。衝突する恐れは無いらしいが、ドントルックアップ見た後だとめちゃ怖いな。

 

金曜日

体が痛くて何もできず。夫とスーパー行ってみかん買ってもらった。

テレビで「紅の豚」をやっていたので、これ面白いんだよな〜ちょっとだけ見るか〜、と思って横になったら、結局最後まで見てしまった。宮崎駿が作った映画って、どこから見ても惹き込まれるし、何度見ても面白いし、いつも不思議で仕方ない。

 

土曜日

夕飯に煮込みハンバーグを作ると宣言したが、結局材料が足りずに冷凍のいなり餃子を焼いた。夫は少し残念そうにしていた。今日ハンバーグだよって言われていなり餃子とかいう謎のやつが出てきたら、誰だってシュンとするよな。生協で買ったことない惣菜選ぼうと思って注文したいなり餃子、油揚げの中に餃子の具が入っているのだが、こういうの食べると、めちゃめちゃ普通の餃子食べたくなるね。普通の方がいいです。

はっさくも剝いて食べた。うまかった。

 

日曜日

材料を揃えて、煮込みハンバーグを作った。最近買った本のレシピで。夫がとても喜んで食べてくれたので、私も嬉しい気持ちになった。

映画「リトルシングス」を見た。1時間以上つまらないって程じゃないけど……という時間が続き、スマホ触りながら見ていたが、最後の40分で驚きの展開。こういう話は初めてだな。かなり衝撃を受けた。

前半のストーリー運び、陳腐なバディ物になりそうな雰囲気も出しつつ、その割にミステリとしてこちらに推理させる気も無い感じで、何となく違和感はあった。どんでん返しを狙ってくるんだろうな〜とは思ったけど、ラストは想像の斜め上。ビビったね。

 

月曜日

パン屋の変わったパンがあったので、夫と一緒に感想を述べ合いたい一心で早起きをした。パンは複雑な味がして面白かった。昨夜あまり眠れなかったこともあり、その後は再びベッドの中へ。

昼食はお好み焼き。昼食後はアンガールズポッドキャストを聞きながら寝ないように気をつけていたが、気付いたときにはアンガールズが何を話していたのか全く記憶に無く、最悪の気分。体がだるい。寝ないように、横になったまま女神転生をして過ごす。今日は御厳(みいつ)が沢山手に入った。御厳は大事。あとハイピクシーを作った。

夕飯にハンバーグの残りを食べて、1日が終了。休みだからって酷すぎるな。こういう日は頭の中でKIRINJIの「明日こそは」が流れるよ。お疲れさまでした。

 

火曜日

生まれて初めてパンを作った。自分の手で家にある粉を食べ物にしたのだから、昨日よりマシな生き方と言えるだろうか。「基本の丸パン」というレシピを見たのだが、私は基本がなっていないのであまり膨らまず、出来上がったのは丸には程遠い、シワシワ歪みパンだった。でも味はちゃんとパンだし、焼きたてのパンを食べられて嬉しかった。今度はレーズンパンを作ってみたい。レーズンがかなり好きだから。

夜はなかなか寝付けずにつらかったが、先に眠った夫の寝息が漫画みたいな「スピー スピー」だったのが面白くて、それ聞いてたら眠れた。