週刊ゆふあや おじいさんのパン屋

水曜日

病院へ。検査が多くて疲れてしまい、帰宅してすぐに寝た。

起きると夫がミスタードーナツを買ってきてくれていた。予期せぬおやつが現れると本当に嬉しい。ヴィタメールとコラボの、ハート型のやつ。初めて見たので調べてみると、発売日は明後日らしい。なぜそれが家に?わからないが、明日の朝食が楽しみだ。

 

木曜日

朝食はミスタードーナツ。美味しい。本当は3個食べたい。

今日は比較的元気だったので、昼食の時間まで散歩することにした。踊り場を聞きながらあてもなく歩く。アフタートークが長い週は嬉しいし、その分余計に歩けた。

午後は甘いものが食べたくなり、家にあった材料とデリッシュキッチンのレシピでクッキーを焼いた。食べたくて作ったのに、作った当事者は入ってるバターと砂糖の量を知っているからそんなにバクバク食べられないという手作りお菓子のジレンマ。美味しく焼けたので良かった。

 

金曜日

行った事のないパン屋に歩いて行ってみた。家からも遠いし、特に美味しいという評判も無いので全く行く理由は無いのだが、なぜか行った。

着いてみると建物からして古いパン屋で、自動ドアが傾いていた。店内には、カラースプレーをまぶしたチョコドーナツとか、クリームとアンゼリカが挟まったコッペパンとか、今時「あえて」じゃなきゃ作らないようなパンが沢山並んでいる。作っているのは愛想の良いおじいさん。甘いパンが多いので、多分甘党のおじいさんだと思う。クリームパンとメロンパンを買って帰った。パンのギリギリ端っこまでクリームが入っていたので、甘党説が確信に変わる。味は普通。

 

土曜日

夫と大きな公園へ行った。

公園のベンチで、スーパーで買ったのり弁当を食べる。夫は冷たい米が嫌だと言って、サンドイッチを買っていた。私は冷や飯もそれはそれで好きだなと思って弁当を買ったんだけど、さすがに冬の屋外では冷えすぎてしまい、食べたら寒くなった。

風のない穏やかな日だったので、公園の中をしばらく歩くと体はすぐに温まる。1万歩歩いた。

夜は映画「アイアンマン2」を見た。面白い。トニーが自宅で誕生日会を開いて、アイアンマンのスーツ姿で泥酔しながら騒ぐ所がすごく良かった。自分の死期を悟って、本当は彼女と二人で静かに最後の誕生日を過ごしたかったはずなんだけど、どうしてもその事を彼女に打ち明けられなくて、どんちゃん騒ぎをするしか無かったのである。本当は繊細で不器用なんだね。

 

日曜日

寒くて曇ってて嫌な天気。

映画「シェイプ・オブ・ウォーター」を見た。すごく良かった。ディズニーの「美女と野獣」に疑問を抱いたことのある人に勧めたい。あと「キングスマン ゴールデンサークル」も見返した。何度見ても面白いね。

 

月曜日

宣言通りソーセージパンを焼いた。上手く焼けたと思う。それにしても、パン作るの楽しいな。新しいオーブンレンジを使ってみたくて始めたんだけど、楽しいからもっとやりたい。お菓子に比べたらバターも少ししか使わないから安いし、洗い物が少ないのも良い。

夕方、夫とスーパーへ。今日の夕飯を何にするか、相談しながら買い物。こういう事は意外と珍しい。我が家は基本的に生協で一週間分の食材を適当に注文し、届いたものでやりくりするスタイルなので、「今夜何食べようか〜」なんて言いながらスーパーをウロウロすることは基本的に無いのだ。シュウマイと野菜とアイスを買って帰った。夫がマクビティビスケットを知らないと言うので食べさせたかったのだが、残念ながら売っていなかった。

 

火曜日

朝5時に目が覚めてしまい、一日中調子が出ず。ずっとウトウトして憂鬱な気分だった。

先日プロのカメラマンに撮ってもらった写真データが手元に届いたので、写真屋でプリントをした。アルバムも購入し、写真を収めていく。どれも素敵に撮ってもらって大満足であるが、撮影の後半に撮った写真の方が自然に笑えていて、特に気に入った。私の笑顔ってこんな感じなんだなあ、となんだか不思議な気分。

夜はグラタンを焼いて、動物映像100連発みたいなテレビを見ながら食べた。世界には賢い犬が沢山いることが分かった。