週刊ゆふあや 好きなパン屋の隣のパン屋

水曜日

授乳の合間の楽しみとして、マーベル映画を見ることにした。

マーベルは全ての世界が繋がっているので、順番通りに見ていかないと、誰が何をやっているのか、どんな因果があるのか等、色々なことがわからなくなってしまうらしい。なんだか面倒臭そうなのでずっと避けていたのだが、夫がマーベル映画を楽しんでいる姿をそばで見ていて、羨ましくなってきた。夫はきちんとシリーズを追いかけたことで、先月公開されたスパイダーマンの新作を完璧に楽しめたのだという。公開初日にうきうきと劇場へ出かけ、帰宅してからも「最高だった」とずっと言っていた。いい顔だった。

「アイアンマン」「アイアンマン2」はすでに見ているので、「インクレディブル・ハルク」は飛ばして(ディズニープラスに無いから)、「マイティ・ソー」を見た。まさかこれほどファンタジーな存在(ソーは雷の神様。地球へは虹の橋を渡ってやってくる……)が出てくるとは思わなかったので驚いたが、一度受け入れてしまえば特に気にせず楽しめた。

神話の神様だから、ソーは女神転生にも出てくるんだよ、と夫が教えてくれた。

 

木曜日

妊娠中に体重が10キロ増えた。

出産を終え、1週間ちょっとで自然と6キロ減ったのでほっとしていたが、その後は全く変化がない。まさか、残りの4キロは自力で減らさないといけないのか?そんなはずないよな?まさか????

自分の体を改めて鏡で見てみる。お腹はたるんでるし、正中線も消えていない。さらにお腹の真下には、スマイルの口元みたいな形の大きな傷。妊娠前に履いていたズボンは軒並み入らないので、仕方なく、マタニティ用のズボンを履いて過ごしている。マタニティはもう終わったのに。終わったらまた好きな服を着て過ごせると思ってたのに。悲しい。悲しいよ。悲しみをエネルギーにして、エアロバイクを30分漕いだ。

今日のマーベルは「キャプテン・アメリカ」。ヒーローは孤独であるべきだとは思うけど、このラストはさすがにかわいそうすぎる。

 

金曜日

赤ちゃんを連れて病院へ。体重は増えていた。良かった……。

同じくらいに生まれた他の赤ちゃんと比べたら随分小柄ではあるけれど、きっと彼女なりのペースで一生懸命成長しているのだ。ほっぺたも少しぷくぷくしてきたし、手足や首をよく動かすようになった。今まではずっと握って内緒にしていた小さな手のひらを、近頃は沢山見せてくれる。

今日は「アベンジャーズ」を見た。これまでに出てきたキャラクター達が集まるやつ。ボーナスステージに来たみたいな感じだ。面白かった。アイアンマンとキャプテン・アメリカ、もっと喧嘩してくれ。

 

土曜日

気温が高かったので、赤ちゃんを連れて散歩に行ってみた。病院以外の外出は初めてだ。行き先は近所の公園。夫と並んで公園のベンチに座り、お日様の下でお菓子を食べた。こんなことしかできないけど、こんなことも楽しいね。

遊んでいる3歳くらいの子。妊娠してから、子供がいるとついじろじろ見てしまうようになった。歩いたり走ったり喋ったりするその子を見て、うちの子もいつまでもふにゃふにゃの赤ちゃんではいてくれないんだなあと思い、寂しくなる。だってすでに、一緒に病院で過ごしていた時とは違っているのだから。今この瞬間の赤ちゃんは、明日にはもういないのだ。だったらもう、何時間でも抱っこしていたいよ。いくらでも泣いてくれ。そう思う時に限って、赤ちゃんはよく眠っている。

 

日曜日

映画「フリーガイ」を見た。

同じ生活を繰り返すゲームのモブキャラが自分の人生を掴み取る、という話なんだけど、それで満足するのがAIの限界か?もっとやる気見せてみろよ、おい。って思った。あまり面白くなかった。

 

月曜日

出産後、就寝中にすごく汗をかくようになった。汗をかくと冷えるので、毎晩寒くなって目が覚める。ムカつきながら体を触ってみると、いつもシャツがびしょびしょだ。代謝が悪いのか普段はあまり汗をかかない方なのだが、ホルモンの変化とか、そういう系のやつだろうか。嫌だな。

アイアンマン3」を見た。面白かった。

 

火曜日

2ヶ月ぶりに美容院へ。

コロナウイルスが怖いので都心に行くのは抵抗があったのだが、あまりにも頭が汚くて、そのせいで気持ちも落ち込みがちだったので、行くことにした。

思った通り、髪を綺麗にしてもらっただけでうんと気持ちが上向く。マーベルを少し見ていたおかげで、美容師とマーベルの話ができた。

お土産にパンを買って帰る。大好きなパン屋の前まで行った所で、あえて隣の店で買ってみようかなという気になった。体が変化を求めているのかもしれない。新生児中心の生活は自由時間が少ないので、単調になりやすい。今日が昨日で無いと認識するために、使うマグカップの色を意識して変えているくらいだ。明日の朝食は食べたことのないパン。楽しみだな。