週刊ゆふあや 桃の花

水曜日

毎日、赤ちゃんの写真をSNSにアップしまくりたい欲求と戦っている。

 

木曜日

今日はひなまつりなので、桃の花を飾り、ちらし寿司を作ってみた。

赤ちゃんに一生懸命桃の花を見せようとしたが、全く見てくれず。お花と一緒に写真も撮ってみたが、全部興味ゼロの顔で写ってて面白かった。これぞ赤ちゃん。愛しい。

夕方頃にいつもグズグズし始めるので、今日も夕飯どきにギャピーと泣いていた。夫と代わる代わる抱っこしたりあやしたりと頑張ったのだが、ずーっと泣きっぱなしなので、あきらめて布団に置いて、ちらし寿司を食べることにした。

祭りの主役が号泣している横で浮かれた食べ物をつついているのは、申し訳ないやら面白いやら。

 

金曜日

桃の花のつぼみが開いていた。嬉しいね。

また赤ちゃんに見せようとしたが、ちっとも見てくれなかった。最近は頭上でメリーを回してやると、時々見ているような素振りをするのだが。見えているのかいないのか、まだ本人にしかわからない。

 

土曜日

赤ちゃんは生後1ヶ月となった。早いなあ。時を止めてくれ。

もうベビーカーに乗せてもオーケーらしいので、赤ちゃんと夫と三人で、ベビーカーを使って散歩に出かけてみる。公園に行くと、桜のような、そうでないような、とにかく春っぽい花が綺麗に咲いていた。暖かく、気持ちのいい日だった。赤ちゃんも気持ちが良かったのか、散歩の後は機嫌が良かったように思う。

授乳しながら、鍋の中の筑前煮を皿に移している夫の後ろ姿をなんとなく見ていたら、人参がポロリとキッチンの台の上に落ちた。拾って皿に戻すのか、捨てるのか、夫はどっちのタイプだろうと思って観察していると、拾ってパクっと食べていた。

夜勤の時間に「マイティ・ソー ダークワールド」を見る。ロキ、良いキャラだな〜。

 

日曜日

マーベル映画を見始めて一週間。とても良いものだということがよく分かった。

まず、全然つまらなくて眠いっていうのがこれまで全く無かったこと。私の好みとしては「アイアンマン」は面白い、「マイティ・ソー」はそこまでかなって感じなんだけど、じゃあ「マイティ・ソー」はつまらないのかって言われたら、いや、面白いよって答えると思う。かなり高いレベルの中での差でしかない。このくらいクオリティが保証されていると、よし、次も見てみようという気持ちになる。

そして、単体でそこまでかな~って感じのやつも、シリーズ全体で見ると重要な意味を持っているから、無駄になることはない。映画を見ているというより、常にマーベル世界の断片を集めている感覚。RPGをやっているのに似ている。この仕組みは見始めるのを躊躇する要因でもあるけれど、一度飛び込んでしまえば、とても楽しいものだね。

今日は「キャプテン・アメリカ ウィンターソルジャー」を見た。ウィンターソルジャー強すぎだろと思ったら、なるほどね。

 

月曜日

午後、夫が赤ちゃんをみていてくれるというので、一人で出かけさせてもらう。小さい鞄で外に出て、音楽やラジオを聞きながら少し電車に乗り、本屋をウロウロする。それだけでかなりリフレッシュになる。

しかし、リフレッシュに専念すれば良いものを、つい、赤ちゃんは今どうしているかなあと考えてしまうし、そういえばお腹が軽いなあ、なんて今更なことを思ってしまう。そうか、もう出産は終わったんだ。赤ちゃんを抱っこしている時よりも、一人で道を歩いている時の方が、自分の中で赤ちゃんの存在が強くなるみたいだ。不思議。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」を見た。スターロードかっこいい。アウトローのヒーローって良いよね。

 

火曜日

一人で出かけるとその分母乳をあげる回数が減るわけだが、昨日は帰宅後もあげないまま寝てしまったので(夫と交代で寝ている。私は大体夕方寝て、深夜に起きるシフト)、起きたとき胸が張って痛かった。赤ちゃんに吸ってもらいたいが、こういう時に限って気持ちよさそうに眠っている。

搾乳してから寝るべきだったなあと思ったけど、結構時間がかかるし、面倒なんだよね。今は育休中だけど、職場に復帰したら、どうすればいいのだろう。胸がパンパンに張った状態では痛くて働けない。でも、仕事して育児して、あいた時間に搾乳までしてたら、自分の時間が無さすぎて頭がおかしくなりそうだ。授乳をやめないといけないのかな。

絶対母乳で育てたいというこだわりは無いのだけれど、赤ちゃんが母乳を一生懸命吸っている姿はとても可愛くて、授乳するのは好きだ。出るようになるまで痛い思いも沢山したし、赤ちゃんもキレ泣きしながら必死で吸う練習をして、最近ようやく上達してきたので、もったいないなあという気持ちも大きい。

今日は1ヶ月検診の日だった。赤ちゃんの体重は、ゆっくりしたペースではあるがまた増えている。しかしまだ要観察ということで、通院は続く。またミルクの相談等をした。