週刊ゆふあや ホヨ〜

水曜日

最初は夫婦であたふたしながらやっていた沐浴も、今はもう慣れたもので、それぞれが一人でこなせるようになった。

ラッコハグという柔らかくて背もたれのついたベビーバスにお湯をはり、ガーゼをかけた赤ちゃんを足からゆっくりつけてやる。赤ちゃんはお風呂が好きなようだ。お湯につかると、とても気持ちよさそうな顔(吹き出しをつけるなら「ホヨ〜」だろうか)をする。そんな顔をされたら、こちらも嬉しい。

沐浴の後は綿棒で鼻くそをとってやる。これはすごく嫌がって、ピエーッと南国のデカい鳥みたいな声をあげながら抵抗してくるが、毎日取りがいのあるでかい鼻くそが発生しているから、私は結構楽しい。

結婚記念日なので、夜は唐揚げを沢山作った。夫はお花を買ってきてくれた。今日で丸5年だ。6年目もよろしくね。

 

木曜日

コロナワクチン3回目の接種券が届く。

前回打ったときはつわりの真っ最中で、とてもつらい思いをした。それでも、コロナにかかるよりはマシだと思って、必死の思いで打ちに行ったのだった。数ヶ月前の出来事だが、遠い遠い昔のことのようだ。

4キロ太ってしまったので、ラヴィット!を見ながら腹筋ローラーとスクワット、エアロバイクをやった。ラヴィット!はほぼ毎日見ている。ニュースを見すぎると心がつらくなるので、つい明るい番組にチャンネルを合わせがちだ。

今朝はマヂカルラブリーが出ていた。最近「野田の日記」という本を読んだので、勝手に感慨深くなる。

「野田の日記」は、野田クリスタルが19歳の頃から書いている日記がまとめられた本。嘘を書いている日も多いけど、時々「早く売れたい」と素直な気持ちが書いてあることがあって、日付を見るとそれが2008年とかで、ヒエーって思う。私なら耐えられない。就職する。そんで「就職最高!」って日記に書いて、夜中にポロポロ泣く。

 

金曜日

筋肉痛で体がだるい。とても眠い。何もしたくない。筋トレなんてするもんじゃないな。久しぶりにプロテイン飲んだけど不味いし。

マッチョの人は毎日筋トレをしている訳だから、常にどこかしら筋肉痛ということだろうか。だとしたら、毎日だるくて眠いはずだ。そんな人生楽しいか?

 

土曜日

夜勤のマーベル。今日は「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」を見た。

自信家のトニー・スタークが、誰よりも侵略者に怯えている様子がとても面白い。彼は科学者だから、非科学的存在に対する恐怖が人より強いのかもしれない。科学で打ち破るためにはどうしたらいいか、考えずにはいられない。そして、キャプテンがそれをちっとも理解できない様子も良い。侵略者が来たら倒せばいいじゃん!命がけで!と簡単に言う。マーベル世界では、科学者と軍人はいつも相性が悪い。現実でもそうなのだろうか。

とても暖かい日だったので、赤ちゃんを連れてピクニックへ。公園のベンチで、夫が作ってくれたサバのサンドイッチを食べた。赤ちゃんは寝たり泣いたり寝たり、気ままにしていた。楽しい午後。

 

日曜日

夜勤のマーベル。今日は「アントマン」を見た。

エドガー・ライトが途中で監督・脚本を降板した話は有名なので知っていたが、確かにその残り香を感じるように思う。コルネットアイスは食べてなかったけど、サーティワンのバイトをクビになって、その帰りにバナナアイス食べてた。

赤ちゃんが夕方から夜にかけてグズグズしがちなのだが、こちらにはその理由がわからない。何を必死に訴えているのか。いつか教えてほしいけれど、赤ちゃんは大きくなれば全てを忘れてしまうのだ。

泣いている姿も可愛いので動画を撮っている。でも、人でなしだと思われたら嫌なので誰にも見せていない。

 

月曜日

一人で外出。初夏の陽気で、日傘をさしている人もちらほらいた。

本屋で「結婚するって本当ですか」の最新刊と、たまたま目についた澤村伊智の短編集「ひとんち」を買う。公園のベンチでパラパラ読んだが、どちらも面白い。「ひとんち」収録の"夢の行き先"はかなり好みで、読みながら思わず笑ってしまった。

自販機でコーラを買って飲んだ。うまかった。

 

火曜日

赤ちゃんの顔がどんどんデカくなっててビビる。毎日顔つきが変わっていく気がする。

あと太腿がもっちりしてきた。つい1ヶ月前は、触ったらポロリと取れてしまいそうな頼りない足で、おむつの裾もブカブカだったのに。

夫は、腕がちぎりパンみたいになるのを楽しみにしているらしい。低体重で産まれているから、そこまでのポテンシャルは無いような気もするが、なったら嬉しいね。