週刊ゆふあや オイシイ!

水曜日

3回目のワクチンを打ちに行く。打ってすぐに腕が痛くなって、帰宅する頃には寒気も出てきていた。展開が早い。

会場に行くまでの途中に桜並木があって、まだ三分咲きくらいだったけれど、来週には満開になることだろう。赤ちゃんを連れて散歩に行こうと思った。

「ちいかわ」と「天国大魔境」の新刊を買って読んだ。

 

木曜日

明け方に発熱した。

粛々と赤ちゃんのお世話をして、赤ちゃんが寝たら一緒に休む。おむつを替えて、お湯を沸かして、ミルクを作って、それを冷まして、冷ます間に母乳をあげて、冷ましすぎないように気も配りつつ……と意外に煩雑な作業。頭痛が強くてあまり頭が働かず、しんどかった。とにかく赤ちゃんを落っことさないようにだけ気をつけた。

午前9時頃、ミルクをあげた後にグズグズ泣いていたのだが、構う元気が無いので泣かせたまま横になってしまう。罪悪感はあるが、仕方ない。しばらく休んでから様子を見ると、目頭のくぼみに小さな湖を作って寝ていた。ごめんよ……。でもそんな姿もかわいい……。

夫が早めに起きてきてくれたので、その後は夫にまかせて、一人寝室で寝た。

 

金曜日

すっかり熱もひいて、元気になった。たっぷり寝た後に見る赤ちゃんは、普段の3倍かわいく見える。

大量のうんちが背中漏れして、バウンサーのシートまで洗う羽目になったが、喜んで洗わせて頂いた。

午後はスーパーでサンドイッチを買って、公園へ。食べながら夫に、今朝見た「マイティ・ソー バトルロイヤル」の感想などを話した。(面白かった!)

 

土曜日

ダイエットのため、またニンテンドースイッチで「フィットボクシング」と「zumba」を始めた。

やってる人は思い浮かぶと思うんだけど、zumbaのインストラクターで1番親しみやすい顔の人、チッ チッチ〜 コ〜モノ!って曲の時に出てくるあの人、zumba創始者なんだね。ごく普通の振付師だったのが、zumbaを思いついてアメリカで売り込んで、大成功を納めたらしい。へー。

 

日曜日

スパイダーマン ホームカミング」を見た。これはなぜか映画館で見ている。当時はMCUの事など全く知らなかったのに。

見返してみると、ここまでのシリーズをちゃんと見ていないと何もわからないはずなのだが、過去の自分はわからない状態で見て、わからないなりに楽しんで、そのまま特に調べたりすることもなく放置したらしい。よくそれで平気だったな。今回はちゃんと全てを理解した状態で見たので、めちゃめちゃ面白かった。おじさんばかりのアベンジャーズの中、若くて無鉄砲なピーター・パーカーは見ていて楽しいし、応援したくなる。あのトニー・スタークが、まるで父親みたいにピーターを心配しているのも良い。

 

月曜日

赤ちゃんを連れて散歩へ。桜並木を歩く。桜ってそんなに良いものじゃない気がしてて、その気持ちは年々増加傾向にあるんだけど、まあ、近くに生えてたら見たくなるし、その下を歩きたい。これってもう、脳が停止してしまっていないか?と不安になる。来年は桜並木を歩かないことを目標にしようかな。

 

火曜日

赤ちゃんの体重チェックで病院へ。しっかり増えているとのことで、ようやく産院を卒業できた。嬉しいような、寂しいような。私にとってはとても良い産院で、毎回安心して診察を受けられたし、赤ちゃんの命も救ってもらった。院内は清潔で明るくて、スタッフも優しい人ばかり。食事やおやつも美味しかった。何の用もないけど時々入院したいくらいだ。

産院を出る直前にミルクを飲ませて3時間ゲットしたので、久々に夫婦で外食。変な海鮮丼を食べた。塩麹がどうこう書いてあった。

帰宅して授乳していると、赤ちゃんが吸いながら「ヘウッヘウッ ウー オイシイ!」と言った。驚いて夫と顔を見合わせるくらいハッキリと。そんなに美味しかった?変な海鮮丼食べたのが良かったのかな。