週刊ゆふあや 7センチの靴下

水曜日

出産前に用意していた赤ちゃんの靴下。大きさは7センチ、足の甲の部分にくまのぬいぐるみみたいなのがくっついている、とってもかわいい靴下。それにようやく、赤ちゃんの足のサイズが合ってきた。一生懸命ミルクを飲んで、大きくなったんだね。

新生児の頃は、履かせたそばからポロリと脱げてしまう程にブカブカで。病院に連れて行く時は、足先までダウンで包んで連れて行った。寒さで弱ってしまわないかと心配で心配で、緊張したなあ。

同じくブカブカだった新生児用の帽子。これも前よりはフィットしてきているけど、もう少しかな。まだフチを折らないと目が隠れてしまうし、いつの間にかクルクル回っている。

 

木曜日

映画「ガンズアキンボ」を見た。プライムビデオで100円セールだったので。

ネットで過激な書き込みをするのが生きがいの男が、両手にボルトで拳銃を固定する手術をされて、ネット配信のデスゲームに無理やり参加させられる話。いかにもB級なあらすじで好みなのだが、出オチ感は強い。2丁拳銃人間ならではの戦い方とか見たかったな。

とりあえず、主演がダニエル・ラドクリフだから見ていられた。ハリー・ポッターの「正義感溢れる、魔法界に選ばれし少年」のイメージが強すぎるから、変な役で可哀想な目にあっているだけで結構面白いのだ。きっとオファーは沢山あるだろうに、イメージを払拭するためにわざとこういう役を引き受けてるのかな。

スイス・アーミー・マン」も変な役だけど、こっちは超いい映画。大好き。

 

金曜日

映画館で「ナイトメア・アリー」を見た。

シェイプ・オブ・ウォーター」と「パンズ・ラビリンス」ですっかりデル・トロのファンになったので。

私は色んなことが怖いのだが、その全ては辿っていくと、結局「自分という存在の無力さ」に帰結する。私の権利なんて、その瞬間がくれば簡単に踏みにじられてしまうのだという事実が、何より怖い。だからあまりニュースも見ていられない。毎朝ラヴィット!見てる。

デル・トロの映画は、私や、その他の「踏みにじられる人」に向けられていると感じる。だから、本来なら遠ざけたい、私の根源的な恐怖を刺激する嫌な存在なんだけど、それと同時に寄り添ってくれるようなものでもある気がして、めちゃめちゃ怖いのに、なんかクセになって見てしまう。とても面白かった。

「ナイトメア・アリー」の主人公みたいな奴は現代にも沢山存在していて、中にはテレビに出たり本を出したりしている人間もいる。いくら綺麗な服を着ていたって、中身は獣みたいな奴らだよ本当に。

 

土曜日

友人が骨董店をオープンしたので遊びに行く。産休に入って以降、世間と隔離された生活をしているので、友人と会って話せて楽しかった。赤ちゃんもずっと機嫌が良くて、ほっとした。

帰りに「わらび餅」ののぼりが立っている和菓子屋があったので、買って帰ることにした。入店し、早速注文しようとすると、店員に大きなわらび餅が3つも乗った皿を半強制的に渡される。「どうぞ食べて下さい」と言われ、困惑しながらも食べた。美味しかった。美味しかったが、こんなに食べたら、もうこれ以上わらび餅はいらない。買うものが無くなってしまった。しかし、3つも試食しておいて買わずに出るというのも難しいので、いちご大福を買って退店。

なんか変な店だったな。わらび餅もいちご大福も美味しかったからいいけど、不味かったらかなり嫌な気分になっただろうと思う。

 

日曜日

とても寒い。雨も降っている。

外に出ず、家で裁縫をして過ごした。作っているのは赤ちゃんのスリーパー。スリーパーというのは、就寝用のベストみたいなやつ。足をよく動かすようになって掛け布団を蹴ってしまうので、体が冷えないように着せるのだ。肌寒い日にも、クーラーを使う時期にも、重宝することだろう。

最近は足の動きが活発になったほか、クーイング(アーとかウーとか発声すること)をよくするようになった。赤ちゃんがクーイングをしたら反応してあげると喜ぶと本で読んだので、赤ちゃんがアーと言ったらアー、エーウと言ったらエーウと返答することにしている。

 

月曜日

今午前4時46分なのだが、赤ちゃんが約2時間全力で泣き続けている。やれることは全部やったが、ずっとデッケー声で泣きわめくし、顔も引っ掻かれて、さすがにムカついてきた。妊娠前はこういう苦労も憧れだったが、今はとにかくどうしたら長く寝るかということばかり考えている。

抱っこ紐に入れると確実に寝るのだが、布団におろそうとすると、その気配を敏感に察してまた全力で泣き出す。そんなに抱っこがいいのかい。かわいいね。でも、横になるのもいいもんだよ。そう語りかけるが、赤ちゃんは叫ぶように泣いているのでその耳には届いていないだろう。

それにしても、こんなにデカい声で泣き続けて、よく喉が潰れないな。私はカラオケに行っただけで次の日喉がおかしくなるから羨ましいよ。

(結局次のミルクの時間まで泣き続けた)

 

火曜日

今日も深夜から早朝にかけて、赤ちゃんが泣き続けた。抱っこしてバランスボールに乗ると泣き止んで、置くとまた泣き出すというのを何度も何度も……本当に何度も何度も繰り返して嫌になったので、「もう知らない!一人で寝てねっ!」と捨て台詞を残して部屋のドアを閉め、別室でチョコパイを食べた。そうしたら少し気分が良くなったので、また部屋に戻り号泣赤ちゃんを抱っこ。結局次のミルクまであやし続けた。

午後から助産師訪問の予定だったのだが、「今日は行けなくなったので、明日になったら次の日程を決めるための電話をします」という電話が来た。全体的にン??と思ったけど、どうでもいいのでハイと言って切った。

昼食にいなり寿司を作った。初めて「すしのこ」を使ったんだけど、混ぜるときクサすぎない!?混ぜ終わったら何ともないけど、粉の状態があまりにもケミカルな刺激臭なので、かなりビビった。