週刊ゆふあや 謎の衣替え

水曜日

夜勤のマーベル。今日は「ブラックパンサー」を見た。ちょ〜面白い。ワカンダの技術全部カッコいいね。特に、兵隊が纏ってるオリエンタルな柄の布がシールドになった瞬間、ウオーってなった。

 

木曜日

夫が靴下の衣替えをしていた。

私は一年中すべての服を出しっぱなしなのだが、夫は毎年きちんと衣替えをする。しかも、今日は靴下だけを夏物に替えるのだと言う。長い靴下をしまって、短い靴下を出すそうだ。そんな事をしているなんて、これまで全く知らなかった。なんかスゲー。

今日はファッションセンターしまむら系列のベビー用品店"バースデイ"に行ってみた。初めて行ったのだが、これはいい店だ!

しまむら西松屋と同じ雰囲気で、雑多に服が並んでいるのだが、デザインが今っぽくて可愛いものが多い。インスタでよく見る韓国系っぽいやつとか、くすみカラーとか、トレンドおさえてるなーって感じ。しかも値段は韓国系通販より安い。カバーオールがどれも大体1500円くらい。感動して4着も買ってしまった。

アベンジャーズ インフィニティウォー」を見た。熱い!!!早くエンドゲーム(インフィニティウォーの後編)が見たいが、その前に2本見なければならない。なぜか「アントマン」の続編と、全く知らない女のやつ(キャプテン・マーベル)だ。順番通りに見ないといけないってことはよく分かっているが、もどかしい。

 

金曜日

プライムビデオの100円セールで、映画「スコット・ピルグリム VS.邪悪な元カレ軍団」を見た。面白いが、さすがに1時間くらいでお腹いっぱいになってきて、ン〜と思っていた所に、斉藤慶太・祥太が出てきたので驚いた。もちろん、邪悪な元カレ軍団として。そのシーンがすごく面白かった。

今日は赤ちゃんがずっとグズグズしていた。外に連れ出すと大抵落ち着くので、午前と午後、2回散歩に連れて行った。公園のベンチでコーヒーをすすりながら、ベビーカーを揺らして過ごす。時々思い出したように泣き出すが、家の中よりも泣き声が小さく聞こえるし、ずっと部屋で真正面から対峙しているとすごく疲れるから、泣き止まない時は公園に限る。家に帰るとまた泣くけどね。

最近、ものを掴む力が強くなってきた。たまたま手に当たったガーゼやカゴなどを掴んでいることもあるし、おもちゃを握らせるとしばらく離さないで振っていられる。

拳を口に入れることも増えた。キングオブ赤ちゃん仕草。最高。

 

土曜日

今日は久しぶりに自転車に乗った。

大きいお腹でエッホエッホと息切れしながら歩いている時、隣をスーッと走っていく自転車が羨ましかった。出産が終わったら、身軽な体で自転車を走らせて風を感じたいと、ずっとそう思っていた。

念願叶っての自転車は、思った以上に気持ちよくて、すぐにいい気分になった。いつまでだって漕いでいられるような気がした。今思えば、サイクリングロードにでも行けばよかったな。思いつかなかったので、大きな公園へ行って中をぐるりと回って、ケーキを買って家に帰った。

夜勤のマーベルは、「アントマン・アンド・ザ・ワスプ」。アントマン界隈の技術は他と比べてもすごすぎる。最後はヒエーってなったな。どうなってしまうんだ〜。

夕方風呂に入っている時、「最近の流行ってどれも全然ダサくないな」って思って、突然悲しい気分になった。

 

日曜日

空気階段の単独公演「fart」を配信で見た。良かったな〜。徳川家のやつが特に面白かった。

最後にアフタートークがあったのだが、ラジオでも時々出てくる"せお"という作家の新エピソードが聞けて嬉しく思う。

空気階段ふたりともコロナになってしまったね。もぐらはハイリスクだから心配だ。

 

月曜日

昼間、公園で赤ちゃんと日向ぼっこしていたら、後から夫がやってきた。「衣替えをしたからね」となぜか誇らしげにサンダルを履いていたが、上は長袖シャツだった。夏のように暑いのに。先日の靴下の件といい、夫の衣替えはなぜか足元から徐々に進んでいくものらしい。なぜ。

キャプテン・マーベル」を見た。感想は「スゲーッ!!!!(笑)」。見た人はわかると思う、この感じ。ストーリーも面白かった。というか、これまで見てきてつまらない話はひとつも無かった。

次はいよいよ「アベンジャーズ エンドゲーム」だ。

 

火曜日

美容院へ。少し髪を伸ばすことに決めたので、整えるくらいにしてもらった。カラーもそのまま、適当な茶色。

赤ちゃんを連れている時に話しかけられたくないので、本当は蛍光色の服を着て、髪を青色にして、サングラスかけて、全身から話しかけにくいオーラを発しながら街を歩きたい。でも、そういうスタイルを維持するには相当の覚悟がいるし、お金もかかる。歯医者の仕事もできなくなる。

かわいいね〜だけだったらいいんだけど、余計な説教されたり、勝手に触られたりするのはすっっごく嫌!!自分がされたらどう思う?なんで赤ちゃんなら許可なく触っていいって思うの?

大人しそうな女だからって舐められて舌打ちされたり、怒鳴られたりするのはもっっっと嫌だよね!!!まだそんな目にはあったことがないのに、想像するだけでキレそうになるくらい嫌だ!!!!

本当は赤ちゃんに景色を見せたいのに、駅や人の多い所では声かけ人間が嫌すぎるあまりベビーカーのシェードを一番下まで下げてしまうし、昨日も公園にいたら老人の集団が近くに来たので、赤ちゃんをあやすフリしてそっと距離をおいた。

この緊張感から開放されたいよ。すごくストレス。どうしたらいいですか?

夫がバキバキのマッチョになって、タンクトップ姿でいつも隣で仁王立ちしててくれないかなって思う。