週刊ゆふあや 不気味なテレビ

水曜日

今日はのんちゃんのお宮参りへ行った。

人生約3ヶ月。新生児の頃みたいなホーリー感は無くなったけれど、ピンク色の産着に包まれて眠るのんちゃんは、まだまだこの世のものではない雰囲気を持っていて、神様に連れて行かれちゃうんじゃないかと心配になった。

ご祈祷が終わり、家で出前の寿司を食べた。すくすく育ちますように。

夜勤の時間に「スパイダーマン ノーウェイホーム」を見る。最高〜〜っ!!

完全にファン感謝祭。ここまで全部見てきた人間への、マーベルからのご褒美。こういうのが見たかった!というものを、想像したよりも数倍良い形で見せてくれる、神の所業。マジありがとう。

 

木曜日

風呂から出たら、のんちゃんがリビングで大号泣していて、夫はキッチンで野菜を切りながら反町隆史の「ポイズン」を歌っていた。聞かせると赤ちゃんが泣き止むことで有名な曲だが、それはあくまでも反町隆史のポイズンであって、夫が歌うポイズンではない。

その光景が面白くて、覚えておこうと思った。

 

金曜日

メルカリでベビージムを買った。

最近画集を数冊売ったので、その売上金で購入したのだ。若い頃に買った画集を手放して、赤ちゃんにおもちゃを買ってるの、なんか泣けるよね。

早速ベビージムを組み立てて、のんちゃんを寝かせてみる。のんちゃんはずっと上機嫌で、ぶら下がったおもちゃを眺めながら「エウ?エーウ?ウー!」と一人おしゃべりをしていた。気に入ってくれたかな。嬉しいよ。

午後、「空気階段料理天国」という番組をやっていたので見る。

空気階段が料理をする訳ではなく、プロが料理をする所を、真っ白な部屋にいる空気階段がリモートで見て「美味しそうですね〜」とか言ってるだけの番組で、しかもそれを1時間もやっていた。絶対におかしい。

これはフリで、このあと何かが起こるはずだと思って見続けていたのだが、何も起こらずに1時間経ったのでゾッとした。すごく不気味な番組だった。

TBSだったら確実に水曜日のダウンタウンの企画だが、テレビ東京。早くネタバラシしてほしい。

 

土曜日

黄色いキウイ、美味しすぎる。

黄色いスイカは流行らなかったけど、黄色いキウイはすっかり定番になっている。

 

日曜日

ドクター・ストレンジの新作早く見て〜〜!!IMAXで見て〜〜!!公開初日に行っちゃおっかな〜〜!!と思ったけどすでにほぼ満席だった!!

 

月曜日

のんちゃんが夜通し寝るようになった。

これまでは昼夜問わず大体3時間ごとにミルクを要求してきていたので、夫と交代で寝る形で、24時間対応をしていた。

交代制のメリットは、お互い8時間睡眠を取れること。

デメリットは、世間とかけ離れた生活になること、まだ明るいうちから慌てて風呂に入ったり夕飯を食べたりしないといけないこと(夕方寝て深夜に起きるから)、夜間の外出は不可能なこと、夫婦で過ごす時間が殆ど無くなる事。

やはり、夜寝て朝起きる生活が恋しかった。のんちゃんと一緒に朝まで眠れるのであれば、それに越したことはない。

というわけで、今日は実験的に、のんちゃんの隣で眠ってみた。前にも書いたけど、のんちゃんは寝ている時すごくうるさいので、隣で眠れるかどうかというのが大きな懸念事項だったが、耳栓をすることでそれなりに解決した。夜中にミルクを求めて覚醒することも無かったので、約3ヶ月ぶりに、人並みの時間に寝て起きる事に成功。起きたときに外が明るいというのは、すごく気分が良いものだね。

のんちゃんは天才赤ちゃんだよ。サンキュー。

 

火曜日

のんちゃんの隣で寝てたんだけど、今日は深夜に泣き出したので、起きてミルクを作り、飲ませた。ウー。仕方ないね。

マーベルのアニメシリーズ「ホワット・イフ…?」を一気見した。

レンジでゆで卵を作る器具を規定の時間より長くかけてしまって、レンジの中でバチバチいいだしたからかなり焦った。爆発したら怖いので、1時間冷ましてからレンジを開けた。2つに割って、スープカレーにのせて食べた。