週刊ゆふあや 芋とトロッコ

水曜日

テレビに、芋掘りをする3才児が出ていた。

のんちゃんもいつか芋掘りするのかな!のんちゃんの掘ったお芋、早く食べたいな〜!と言ったら、夫が「おれの掘った芋とのんちゃんの掘った芋、どっちかがトロッコに轢かれるとしたらどっちを選ぶ?」と聞いてきた。もちろん、夫の芋が轢かれるべきと答えたら「おれの芋はグチャグチャになるけどいいの?おれだったら2つの芋を助けるけどね……」との事。

全体的に何?

 

木曜日

昨夜、足がだるくてあまり眠れなかった。起きてからもだるさが取れず、だんだん下半身全部が痛くなってくるので怯える。

インターネットで検索したら、産後によくあるやつだと書いてあった。そりゃそうか。ここ数ヶ月、足の負担になることばかりなのだから。

今日は着圧ソックスを履いて、サボっていた骨盤ベルトもしっかり着けて過ごした。のんちゃんとのお散歩も、抱っこ紐じゃなくてベビーカーにした。

 

金曜日

アベンジャーズ展」を見に行った。アイアンマンのハンガー売ってて面白かった。

トシ・ヨロイヅカでケーキを買って帰る。「BAKE OFF JAPAN」を見ていて食べてみたくなったから。

 

土曜日

「BAKE OFF JAPAN」の最終回を見た。

出場者同士の協力(助言を求める、作業未満の事、例えばケーキを移動する手伝い等)がオーケーになっているのが、緊張感の中にも和やかさを生んでいて良かった。彼らはきっと、共通の趣味を持つ良き友人として、生涯付き合っていくのだろう。なんか羨ましいな。

鎧塚俊彦が5時間でウエディングケーキを作ったらどのくらいのクオリティのものが出来上がるのか、というのが純粋に気になるのだが、それをやったら「やってTRY」みたいで印象悪いか。

のんちゃんがよくおもちゃを掴んで遊ぶようになったので、オーボールという掴みやすいボールのおもちゃを購入。持たせてみると、口元に持っていって舐めたので驚いた。ついにおもちゃを舐めるようになったのか。

 

日曜日

のんちゃんが生まれて100日たったので、お食い初めをした。

仕出しを頼んだのだが、ついてきた手順の説明書に「お赤飯→お吸い物→お赤飯→焼き魚→お赤飯→お吸い物→お赤飯→煮物→お赤飯→お吸い物→お赤飯→酢の物→お赤飯→お吸い物→お赤飯→歯固めの石→お赤飯→お吸い物→お赤飯 の順番で食べさせる真似をする」と書いてあって、儀式なのだからちゃんと意味もあるんだろうけど、怒涛のお赤飯とお吸い物にウケてしまった。何度も赤飯とお吸い物が目の前に現れては消えるので、のんちゃんはずっと困惑した顔をしていた。

その後、何気なく動画を撮って、夜に見返していると、のんちゃんが声を出して笑っている事に気が付いた。これまでは表情だけだったのに。昨日のおもちゃを舐めていた件といい、本当にすごいスピードでできることが増えていく。嬉しい。寂しい。時を止めてくれ。

 

月曜日

のんちゃんが「ママ」でも「パパ」でもなく「あいなぷぅ」って言ってた。「パパ」より先に「パーパー」と言うだろう。

 

火曜日

マーベルのドラマ「ロキ」を見終わった。早くメビウスジェットスキーに乗って笑ってる所見たいよ。続きが楽しみ。

ベランダのラベンダーが今年も蕾をつけている。ハーブって本当に丈夫だし、虫もつかないし良いものだなって思う。

冬の間はほとんど水もやらずにベランダに放置。3月頃からちょっと気にかけるようにして、気が向いた時にハイポネックスをやっていれば5月に蕾がついてくる。そうなったら毎日水やりしないとシュンとしおれてしまうのだが、シュンとしたからといって、また水をやれば元通りになるのである。

顔を近づけるとすごくいい香りがするので、花が咲いたら少し切って部屋の中に置いておくのも良い。ベランダに植物を置きたい人、ラベンダーがおすすめです。