週刊ゆふあや 初めての熱

水曜日

朝、のんちゃんの体を抱くと、いつもより熱い気がした。ミルクはよく飲むが、あまり覇気がないようにも見える。

心配になり熱を測ると、38.4℃。昨日の予防接種の副反応だ。原因はわかっているし、熱が出るかもと病院で言われてもいたが、実際出ると焦る。

乳幼児医療相談に電話してみると、即病院へという基準には当てはまらないが、気になるなら病院へとの事。体の冷やし方等を教えてもらって、実践しながら様子を見た。

午後には37.6℃まで下がったのでほっとしたが、やはり体はだるいようで、元気がない。小さな体で苦しんでいる姿はとても切なくて、沢山抱っこして、沢山頭を撫でて過ごした。

この先保育園に入れたら、こういう姿を沢山見なくてはいけないのか……。もちろん、人間はそうやって免疫をつけていくものなのだとわかってはいるけれど、辛いなあ……。

 

木曜日

IMAXで「トップ・ガン マーヴェリック」を見た。

面白すぎる!!

「トップ・ガン」から36年後の続編としても、万人が楽しめるアクションエンタテインメントとしても、完璧な作品だと思う。

正直「おじさんだってまだまだやれるからな!舐めんなよ!」のメッセージも、中年の恋愛描写もオエッて感じではあるんだけど、トップ・ガンの続編としてはこうあるべきだし、私のための映画ではないと思って見に行っているから、それも含めて楽しめた。

そんなことよりも、音と映像が本当に凄い!

死を覚悟して任務に挑むパイロット達の、臨場感のあるやり取り。エンジンの轟音。スレスレで飛び交う戦闘機。上がっていく速度計の数値。

まるで自分も一緒に戦闘機に乗せられているかのような緊張感で、感じるはずのないGがかかってきた。この迫力は、IMAXで見る価値があると思う。

前作を見ていなくてもストーリーが完全に理解できる作りなので、何の思い入れもなく見に行って大丈夫だし、戦闘機に興味が無くても楽しめる。すごくいい映画だ。興奮冷めやらず。

のんちゃんの熱は下がりました。ほっ。

 

金曜日

今週は踊り場でもマヂラブANN0でもandymoriが流れた。自発的に聞く時よりも、ふと流れてきた時の方が10倍良いものに思えるなあ。

 

土曜日

のんちゃんとスタバに行って、期間限定のメロンのフラペチーノを飲んだ。

私にとってスタバはイベントなので、ただ行くだけで「なんかした感」が出る。それを感じるためだけに行く。だから高価なことも演出のひとつと思って割り切っている。

赤ちゃんを育てながらでも参加できるイベント、スタバの期間限定フラペチーノ。

 

日曜日

映画「チップとデールの大作戦 レスキューレンジャーズ」を見た。

元ネタを沢山拾えたらもっと面白いのだろうけど、わからなくても十分面白い。

デールが3Dになったとき、真っ先に「アルビン アンド ザ チップマンクス」のことを思ったが、ちゃんと想像通りの文脈で出てきたので嬉しかった。アグリーソニックも、話題作りのためだけじゃなく、ちゃんとストーリーに沿った形で登場している事に好感が持てる。何度も見たくなる映画だ。

 

月曜日

「シャン・チー テンリングスの伝説」を見た。

バスのシーンまではすごく面白いのだが、ター・ローの景色の陳腐さと、魔物VS龍というボンヤリしたもの同士のバトルは結構退屈だった。ストーリーが他に比べると凡庸なので、そういう設定の粗さがすごく気になってしまい、我慢して最後まで見た。

 

火曜日

ベビーカーを押して、また役所へ。ひとつの手続きのために3か所も窓口を回らされて疲れた。

あげく「旦那さんのマイナンバーカードのパスワードはわかりますか? わからないなら旦那さんには改めて来てもらって下さい」と言われてドン引き。そんなの知ってる方がおかしくないか。

マイナンバーカードって、私が思い描くものと違いすぎて、その存在自体にめちゃめちゃ嫌悪感がある。政府が発行した個人の番号が書いてあるカード。それがあれば窓口を巡らなくて済むとか、インターネットで手続きできるとか、そういうものだと思うじゃん……。

 

 

最近ののんちゃん

・私の顔を見るだけで嬉しそうに笑う

・ベビージムに寝かせておくと、いつの間にか動いて位置が変わっている

・おもちゃより、絵本より、おしゃべりが好き