週間ゆふあや 色水ジョボボ

水曜日

「くぐつ草」のカレーを食べるためだけに吉祥寺へ行った。

そもそも外食が好きではないので、チェーン店で適当に済ませがちな私だが、この店は好きで何度も行っている。

奇抜すぎない、でもなぜか忘れられない、何度も食べたくなる味だ。

これまで食べたカレーの中では、この「くぐつ草」と、下北沢の「アンジャリ」、渋谷の「食べる副大統領」が美味しかった。時々思い出して食べたくなる。

お釣りが新500円玉で、都会を感じた。初めて見たよ。

 

木曜日

夫が外出したので、のんちゃんと過ごす。

寝返りの練習をしたり、絵本を読んだり、一緒に昼寝したり、歌を歌ったり。疲れるけれど、楽しい。

のんちゃんを寝かせた後、映画「ジョジョ・ラビット」を見た。なんて良い映画なのだろう。

監督のタイカ・ワイティティは俳優業もやっていて、本作でも、監督をしながら自分も出演している。映画そのものも素晴らしかったし、演技もすごい。なんて人だ。

色彩は明るく、コメディタッチなので見やすいと思う。でも、しっかりと反戦映画。

マイティ・ソー バトルロイヤル」(おもしろアホ映画)を見て興味を持ったので、こんなに良い映画を作る人だとは正直思っていなかった。カッコいいな。

本当に、戦争はもうやめようよ……。

 

金曜日

のんちゃん、そろそろ寝返りしそう。

腰をひねることはいつの間にか自力でできるようになっていて、そこから少し手助けすれば、くるりとうつ伏せの姿勢になる。首も持ち上げられる。またひとつお姉さんになってしまうのか……。ウッウッウーッッ!時を止めてくれ!!

 

土曜日

色水をジョボボってやるゲームの広告が好きなので、あの広告が出ると「ラッキー!」って思うし、広告を閉じるボタンが表示されても気付かずに最後まで見てしまうことも多々ある。ゲームをやったことは無い。早くやったほうがいいよね。

 

日曜日

「ミズ・マーベル」面白い。順調に世代交代が進んでいくなあ。

 

月曜日

のんちゃんが朝4時に起きたので、寝不足。

こういう日は家にいると無限に昼寝がしたくなって、のんちゃんが寝たら「ヤッター!!!」と心の中で叫んで自分も寝る。でも、のんちゃんの昼寝は1回大体30分。それを何度もするスタイル。大人の私が同じように細切れの昼寝をすると、一日中「もっと寝たいよ〜!」という気持ちを抱えながら、何も考えられずボーッとしているだけの状態になってしまう。

それはそれで辛いので、午後にはなんとか起き上がって、のんちゃんをベビーカーに乗せ、長めの散歩に出かけた。天気が良かったので、気分も晴れた。起き上がるまでが大変だけど、この方がいいや。

そして、のんちゃんは今日初めて、自力で寝返りをした。おめでとう、のんちゃん。

 

火曜日

めざましテレビの占いで「たまには一人で過ごしてみよう!」って言われて、陽キャすぎて驚いた。

朝からスーパー銭湯に行く。

肌がパリパリするのでサウナは嫌いなのだが、ミストサウナはパリパリしなくて好きなので入った。

サウナはホラー映画みたいだとよく思う。ここに閉じ込められたら死ぬかもしれないという恐怖と、確実に生還できるという安心感。実際に外へ出たときの開放感は、劇場の外へ出たときのそれと同じだ。ミストサウナの中には水と塩があったので、閉じ込められても気持ちを強く持てれば生きられるかもしれないなあと考えていた。

「ととのう」ってやつは絶対に体に悪いし、ただ体が死に近付いているだけなので、ホラーというより自殺だと思う。