週刊ゆふあや 穴のあいたラッセン

水曜日

4か月児検診へ。

最高気温36度の猛暑日で、朝から太陽がギラギラと照りつけていた。

ベビーカーに保冷剤、その上から通気性が良くなるクッションシートを敷く。さらにペットボトルに水を入れて凍らせ、タオルで包んで太もものあたりに。ポータブル扇風機も取り付ける。アスファルトの照り返しを防ぐのに保冷バッグが良いとインターネットで見たので、551蓬莱の保冷バッグを荷物入れに敷いた。

ドキドキしながら連れ出したけど、のんちゃんは終始ごきげんだった。

待合室に、一人で赤ちゃんにめちゃめちゃ話しかけるタイプのママがいて、「○○君は何歳でしゅか〜?4ヶ月でーす!もうすぐ5ヶ月でーす!ヤッター!!」と言っていた。その人の赤ちゃんはリアクションゼロだったんだけど、なぜかのんちゃんがノリノリで、ずっと「ウー!ウー!エーウ!」と返事をしていた。待合室には私達とその親子だけだったので、なんか謎にヒヤヒヤした。

 

木曜日

梅雨があっという間に終わり、各地で道路が陥没するほどのの猛暑日が続く。私が好きだったあの夏はもう来ない。

のんちゃんを散歩に出せないくらい暑いので、ベランダで少し外気浴をした。ベランダの植物に興味があるようで、近くに寄って見せていたら、パキラの葉っぱをむんずと掴んで引きちぎった。力が強くなったなあ。

口に入れないようにだけ注意しつつ、好きなようにさせていたら、手のひらの中で葉っぱを揉んでいた。

その後、葉っぱは回収して、分厚い本の間に挟んだ。のんちゃんが初めてちぎった葉っぱ。栞にしよう。

 

金曜日

出産すると友達が減るし、増える。

減る方については悲しいし、私だって……と言いたくなっちゃう事もあるけど、やっぱり気持ちはすごーーーくよく分かるから、いつかまた時がきたら仲良くしてね。

 

土曜日

ここ数日、パーソナルジムに行くか、24時間のジムに行くかでずっと迷ってる。

パーソナル行って確実に体型を理想に近付けたいという気持ちのほうが強いんだけど、予算的に通えても半年かなって感じなので、週一×半年でどのくらい変われるのか未知数で、踏ん切れない。

24時間のジムはコロナが流行る前までずっと週2で行っていたからよくわかるんだけど、めちゃ便利だし気楽。でも、バーベルとかあるゾーンはいつも数人のマッチョが慣れた様子で使ってて正直入りにくいのと、目に見えて体型が変わるほど自分に厳しくできないというのがデメリット。

時々ジムにパーソナル呼んで教えて貰えばいいのかな。

 

日曜日

こないだ、保育園に申し込んじゃった。見学して良かった所に欠員があったから。

受かったら行かせなきゃいけないし、私もまた歯石を取らなきゃいけなくなる。

嫌だなと思うけど、先延ばしにした所で、0歳の内にどこかに入れなくちゃいけないことは決まっているのだ。今後、希望の園に空きがあるとも限らないし。1歳クラスは到底入れない激戦区だし。育休手当も、半年以降は半額だし……。

分かってはいるけど、受かっちゃったらマジで寂しい。時間が止まってほしい。黒い……流れ星……。

 

月曜日

のんちゃんを連れて、絵本の読み聞かせイベントに行ってみた。

始まるまではご機嫌で待っていたのだが、絵本を読んでくれる女性スタッフの顔を見るなり大号泣。初めての人見知りだろうか。でも、正直私もちょっと怖いなって思う感じの顔の女性だったから、単純に怖かったのかもしれない。

スミマセンと謝りつつ、またひとつ成長を感じて内心嬉しい。

少しあやして、絵本が始まるとじっとページを見つめていた。そして帰り際、スタッフの女性に向かってにっこり笑った。楽しかったのかな?

なんと、絵本を1冊くれるという。「じゃあじゃあびりびり」と「くだもの」どっちがいいですか?と聞かれ迷っていると、のんちゃんが「くだもの」に手を伸ばしたのでそちらにした。

帰りにインドカレー屋に寄った。恐らく居酒屋の居抜きで、座敷があるので赤ちゃん連れにはとても助かる。

ふと壁を見ると、ピースが4つ分くらい足りないラッセンのジグソーパズルが、穴のあいた状態で額装され、飾られていた。あまりのおおらかさに感動した。自分の中には無い感覚。

 

火曜日

ユニクロで運動用の服を買った。まだジムに入っていないのに。

あと、薬局でマスクも買った。かわいい色のやつとか、かわいい形のやつとか買おうかなって思うこともあるんだけど、結局いつも買わない。どうせ近所の公園やスーパーに行くだけだもんねと思ってしまって。

でもそんなことを言い出したら、全身が「どうせ」になってしまうじゃないか……とぶつぶつ考えながら帰宅した。

夕飯はポキ丼にした。ちょっとしょっぱくなっちゃった。