水曜日
映画館で「NOPE」を見た。
これはも〜〜最高!楽しすぎ!
謎、恐怖、興奮が完璧な配分で押し寄せてきて、結局何を見せられてるんだ!?!?と思いつつ、それなりにスッキリもする。
序盤、というか、始まり方がめちゃ怖かったな。人間は恐ろしいよ。何でもコントロールできると思っているのだから。
あー、面白かった。
木曜日
すごくいい日。人と話すっていいなあ。
のんちゃんの頭を頂き物のおしゃれなシャンプーで洗ってみたら、いつもよりスッキリした気がする。普段はお風呂上がりでもすぐに汗くさくなるのに、それが無かった。
金曜日
のんちゃんにオートミールをあげてみたが、ちっとも食べず。
その後もずっとグズグズするので、天気が悪かったが外出した。家の醤油差しが液漏れすることを思い出し、新しいものを購入して帰宅。
夜、映画「裏切りのサーカス」を見た。
スパイ映画を見るたびに、スパイってこの世に本当に存在するんだよなあと考えて、心臓のあたりがヒュンとする。スパイ。スパイとしての人生。スパイになりたくない。スパイの家族にもなりたくない。
土曜日
のんちゃんの昼寝中に、ロアルド・ダールの「奇才ヘンリー・シュガーの物語」を読む。とても面白かった。ネトフリの映像化、楽しみだ。
午後は夫とのんちゃんと外出し、豆花という台湾スイーツを食べる。プリンみたいなプルプルして甘いものを想像していたが、完全なる豆腐だった。
夜、映画「ミッドサマー」を見る。変な映画だった。後味は「ヘレディタリー」と同じで、超最悪の気分。なのになんか笑っちゃう。
アリ・アスターは自分へのセラピーとして映画を作っていると語っているが、だから少しギャグっぽいエッセンスが入ってくるのかもしれない。自分の傷と向き合って作品を作るということは、並のことではないから。
日曜日
なんとなく思い立って、クリーニング屋にコートを三着持っていった。
ホームページに「誕生日割引」の記載があり、今週誕生日なので何らかの割引があるはずだと、期待しながら会員カードを店員に渡す。しかし、何も言われず。
「あの……わたし今週誕生日で……」と切り出すも、誕生日当日でないと割引は無いとの事。無駄に恥をかいて帰宅した。条件が厳しすぎるだろう。誕生日当日は、たとえ暇だったとしてもクリーニング屋なんて行きたくないよ。
午後は趣味の裁縫をして過ごした。楽しい。あとはボタンホールを作ったら完成。
月曜日
最強にしんどい日。
昨夜は夜泣きがひどく、1〜2時間ごとくらい起こされる。さらに朝4時頃には「私はもう起きますが、あなたも?」みたいな顔をして遊び始め、全然寝なくなってしまった。構ってやらないと泣いて騒ぐし、最悪。
その後少し寝られたが、朝から頭が重たい。何もできる気がしない。のんちゃん本人も寝不足のようで、朝寝を長くしたのだが、なぜかその後もずっとグズグズしていた。
離乳食もろくに食べないし、置いたら泣くし、抱っこすると髪の毛を引っ張ってくるし、昼寝もしないし、結局18時頃(一番寝てほしくない時間!)に爆泣きしてそのまま寝てしまうし、おかげで夜なかなか寝ないし……。
私も寝不足で余裕が無く、7ヶ月の赤ちゃん相手にずっとイライラしていた。
あーあ、明日はでっかいタピオカでも飲もうっと。
「Everything everywhere all at once」の日本公開がやっと決まったようだ。2023年3月。遠い!待てない!
火曜日
朝からマッサージ屋に行き、体をほぐしてもらう。紹介で初めて行く店だったが、「殺し屋1」のヤクザマンションみたいな所にあって、少し怖かったけど普通だった。
午後はでっかいタピオカを飲んでから、映画館で「ブレットトレイン」を見る。
日本のエンタメ小説がブラピ主演で映画化するなんて、世の中ってまだ夢がある。正直期待していなかったけど、アクションは一流だし、内容はバカバカしくて笑えるし、面白かった。ブラピが何度も「どもありがと」って言ってくれるのも良かった。
ぷくぷくたいやきを万引きする殺し屋がいたのは特に笑ったな。ぷくぷくたいやきって海外で有名なの?
キングオブコント、最高の人間がテレビで見られるの嬉しい!